2008年07月15日

浦添商業ナイン 甲子園出場おめでとう!




熱闘が続いた第90回全国高校野球選手権記念沖縄大会も 去った13日に決勝戦が行わ
れ、浦添商業の11年ぶり3度目の優勝で幕を閉じました。まずは浦添商業ナイン、神谷監
督、そして関係者の皆様、おめでとうございます。心から祝福いたします。

毎年、夏には無類の強さを発揮する浦添商業。特に伊波翔悟君達世代の現3年生は、1年
次に4強、2年次は準優勝、そして3年生になった今年は優勝と、 着実に階段を上がってき
ました。彼ら3年生は素質豊かなメンバーが多く、下級生の頃から常に期待され続けてきま
した。 現に一昨年の秋季大会では1年生中心のチームで県大会準優勝、 そして九州大会
にも出場するなど 早々と頭角を現しました。 しかし、 彼らの同世代には最強のライバルが
立ちはだかりました。 全国屈指のエース東浜巨君を中心に去ったセンバツでも優勝を飾っ
た沖縄尚学です。 去年の春季大会初戦で東浜君に完封された浦添商は、 夏には準決勝
で対戦、見事リベンジを果たします。しかし再試合となった決勝で興南に破れ、甲子園への
道を断たれてしまいます。 続く秋季大会でも3回戦で対戦した両校は、再び東浜君に完封
負けを喫し、最後のセンバツ出場の夢を閉ざされてしまいます。 東浜君達沖尚ナインがセ
ンバツを控え脚光を浴びてた頃、 浦添商ナインは最後の決戦での勝利を信じ、厳しいオフ
の練習に励み続けました。 そして沖縄尚学がセンバツで快進撃を続ける頃、浦添商ナイン
もまた、 春季沖縄大会で圧倒的に成長した姿を我々に見せ付けました。 エースの伊波君
も、甲子園で注目を集める東浜君に劣らない成長を見せ、 春の沖縄を制覇、 更に春季九
州でも準優勝と、 野球関係者の間で話題を集めるようになりました。 センバツ優勝投手の
東浜君と、その好敵手として知られる伊波君。 2人の好投手が凌ぎを削る浦添商と沖縄尚
学の最終対決は、やがて全国的に注目を集めるようになりました。

ご存知の通り、 打倒・沖縄尚学、そして打倒・東浜に全精力を傾けた浦添商が、 2008年
夏の沖縄の頂点に立ちました。投攻走守において高いレベルでまとまる浦添商は、紛れも
なく強いチームです。 そしてチームの成長において重要だったのが、どこにも負けない猛
練習と弛まぬ野球に関する指導者の研究は勿論、 何よりも沖縄尚学という最高のチーム
の存在でした。 優勝インタビューで、神谷嘉宗監督は言いました。「ここまで積み上げてき
たOBと、部員百十人の力。 多くの皆さんに支えられ、 沖尚という素晴らしいチームがあっ
てこそ、頑張れた」と。 最高のメンバーと最強のライバルに恵まれた今年の浦添商の強さ
は本物です。高校野球を指導してきて30年目になる神谷監督は、これまで悲運の名将と
呼ばれてきました。類稀な情熱と探究心を持った優れた指導者であるにも関わらず、栄冠
を掴めそうで掴めない・・・しかし野球の神様は、ここにきて30年間に対する反動の如く、最
大の褒美を神谷監督に贈りました。最強・最高のチームを率いての初の甲子園出場という、
これ以上に無い豪華な贈り物を。 優勝が決まった後の神谷監督の涙、 伊波君を始めとす
る浦添商ナインの涙は、 純粋に必死に高校野球に打ち込み続けてきた男達だけが流せる、
この上もなく美しい涙でした。 浦添商の野球には、熱い魂が感じられます。決してスマート
とは言えず、 どちらかと言うと無骨な泥臭い選手達ですが、彼らのプレーには感動を呼び
起こさせる何かがあります。それは常日頃の練習態度や、同校のモットーである 「闘志前
面」の姿勢から来ているのでしょう。 さらに「凡事徹底」の精神で何事にも用意周到に徹底
して挑む今年の浦商野球には、一本芯の通った強さがあります。そして浦添商の強さを感
じる大きな要因の一つに、チーム一丸の姿勢があります。 それは決してグラウンドの選手
達だけでなく、スタンドで応援する選手達も一丸となって攻める野球です。浦添商ほど、グ
ラウンドとスタンドの選手達が一体となる野球は他に無いでしょう。 浦添商の応援には、観
る者を震わせるような感動があります。 グラウンドでプレーする選手達が、 あの熱い応援
にどれだけ勇気付けられている事でしょう。 チーム一丸の姿勢は選手だけでなく、 マネー
ジャーやラッパ隊、チアガール、父母会と素晴らしいまとまりを見せています。その集大成
での栄冠であった事は、神谷監督の言葉からも十分に伺えます。

心技体ともに充実した2008年の浦添商。 この夏の最大の目標であった、打倒・沖縄尚学
を果たした今、憧れの甲子園でも皆が一体となって、これまでの感謝の心を忘れずに伸び
伸びとプレーして欲しいと願います。 そして、 これまでのどのチームにも負けない熱いプレ
ーを、 我々沖縄県民に、 そして全国の高校野球ファンの目に焼き付けて欲しいと願います。
甲子園1勝へ、そして全国制覇へ!!恐れるものは何も無い。チバリヨー浦添商ナイン!!





 第90回全国高校野球選手権記念沖縄大会

 ▽ 決    勝  :  浦添商業  5 - 2  沖縄尚学
 ▽ 準 決 勝  :  浦添商業  8 - 2  石    川
 ▽ 準々決 勝  :  浦添商業  7 - 2  具志川商
 ▽ 三 回 戦  :  浦添商業  5 - 2  宮    古
 ▽ 三 回 戦  :  浦添商業 10 - 3  具 志 川








------------------------------------------------------------------------

沖縄大会の全試合・トーナメント表
http://neogaia.ti-da.net/e2158567.html


------------------------------------------------------------------------


第90回全国高校野球沖縄大会・試合結果(最終日)
http://neogaia.ti-da.net/e2210685.html

第90回全国高校野球沖縄大会・試合結果(11日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2208181.html

第90回全国高校野球沖縄大会・試合結果(10日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2201271.html

第90回全国高校野球沖縄大会・試合結果(9日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2198628.html

第90回全国高校野球沖縄大会・試合結果(8日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2190019.html

第90回全国高校野球沖縄大会・試合結果(7日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2188781.html

第90回全国高校野球沖縄大会・試合結果(6日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2188776.html

第90回全国高校野球沖縄大会・試合結果(5日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2179527.html

第90回全国高校野球沖縄大会・試合結果(4日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2178004.html

第90回全国高校野球沖縄大会・試合結果(3日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2170376.html

第90回全国高校野球沖縄大会・試合結果(2日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2169217.html

第90回全国高校野球沖縄大会・試合結果(1日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2167993.html

第90回全国高校野球選手権記念沖縄大会 開会式
http://neogaia.ti-da.net/e2167969.html


------------------------------------------------------------------------


宿命のライバル対決、本日ファイナル!
http://neogaia.ti-da.net/e2208301.html

夏の沖縄高校野球 中盤戦を終え、いよいよ終盤へ
http://neogaia.ti-da.net/e2204979.html

夏の沖縄高校野球 序盤戦を終えて
http://neogaia.ti-da.net/e2195822.html

第90回全国高校野球沖縄大会の展望.1 (浦添商ブロック)
http://neogaia.ti-da.net/e2160327.html

第90回全国高校野球沖縄大会の展望.2 (首里ブロック)
http://neogaia.ti-da.net/e2161175.html

第90回全国高校野球沖縄大会の展望.3 (中部商ブロック)
http://neogaia.ti-da.net/e2162824.html

第90回全国高校野球沖縄大会の展望.4 (沖尚ブロック)
http://neogaia.ti-da.net/e2162838.html


------------------------------------------------------------------------


第90回全国高校野球沖縄大会・注目の投手達
http://neogaia.ti-da.net/e2166038.html

第90回全国高校野球沖縄大会・注目の野手達
http://neogaia.ti-da.net/e2166015.html


------------------------------------------------------------------------


全力プレー
http://neogaia.ti-da.net/e2205743.html

めざせ甲子園
http://neogaia.ti-da.net/e2202908.html

最後の夏 そして笑顔
http://neogaia.ti-da.net/e2195205.html

7月
http://neogaia.ti-da.net/e2191369.html

かけ足の夏
http://neogaia.ti-da.net/e2187139.html

この一球に、かける夏。
http://neogaia.ti-da.net/e2184541.html

あの日
http://neogaia.ti-da.net/e2182771.html

ひと夏に感謝を込めて
http://neogaia.ti-da.net/e2174825.html

浦商ラッパ隊
http://neogaia.ti-da.net/e2173422.html

また巡り来る夏の日に
http://neogaia.ti-da.net/e2166682.html


------------------------------------------------------------------------


試合速報はこちらで!

沖縄高校野球情報「パーランクー」

沖縄高校野球の話題なら!
ごーやーどっとネット掲示板「高校野球」

試合画像・詳細はこちらで!
@北谷球場さん の 「沖縄の高校野球 」


------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(沖縄高校野球)の記事

Posted by neogaia at 04:21 │沖縄高校野球






この記事へのコメント
~後輩たちへ~
甲子園出場おめでとう!
ついに夢にまでみた甲子園。その場所に部員皆で行けるのは本当に羨ましいです^^*
甲子園でのノビノビとしたプレーを楽しみにしてます。初戦見に行くからね(∀)♪


~神谷監督に~
甲子園出場おめでとうございます★ミ
監督が泣いたあの顔は忘れません、、、今まで辛い事がたくさんあッたと思います、、、ですが今までの努力が報われましたネ+.(人´ω`+).+
昨年、甲子園に連れていく事が出来なくて悔しかッたです・・・
ですが後輩達がやッてくれましたヾ(^^)/
甲子園球場での浦商の活躍を楽しみにしてます(*´艸`)


~MGに~
甲子園出場おめでと♪
皆の支えがあッたから部員達はここまでこれたと思うヨ。
だけど浦商の夏はまだまだ続くさァ~^^*
夏バテさせない様に皆のサポ-トお願いしますネ(人゚゚★)


浦商の応援してくれた方々・・・本当にありがとうございます♪
ついに甲子園に行く事が出来ました(∀)
これからも応援お願いします☆
ネオガイアさんも試合結果を更新してくれてありがとうございます。
どうか夏バテには気をつけて、一緒に甲子園応援に行きましょ~(((o*´∀`)o
Posted by 香★川 at 2008年07月16日 08:15
>neogaiaさん、こんばんは

お久しぶりです。そして、更新ご苦労様です。さて、浦商ナインおよび関係者の皆様おめでとうございます。沖尚との決勝戦は自分的には予想外の展開でしたが、初回の攻撃はこの夏に賭けるナインの意気込みの表れでしょうね。甲子園での伊波君のピッチングを楽しみにしています。福島大会も明日から再開されます。残す階段はあと5つ、甲子園行きの切符はどの学校になるかこちらも楽しみです。P.S.個人的には聖光vs学石の勝者が優勝することを願っています…、福島の地から失礼いたしました。<(_ _)>
Posted by カンタロウイッキ at 2008年07月16日 20:46
>香★川さん


こんばんは。neogaiaです。お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
そして、返信がとても遅れた事をお詫び申し上げます。

浦添商業の甲子園出場、本当におめでとう!!
夢にまで見た甲子園を掴んだ香★川さんの後輩達は、
本当に素晴らしいと思います。だけど、
これも香★川さん達先輩達の努力の礎があったからこそ!
私は、香★川さん達も一緒に掴んだ甲子園だと思ってます!

決勝戦でのナインの笑顔、神谷先生の涙・・・
おもわず私ももらい泣きしてしまいました・・・
仰る通り、今まで辛い事が沢山あったはずですから・・・
とにかくこれまでの努力が報われて嬉しく思います!

>昨年、甲子園に連れていく事が出来なくて悔しかッたです・・・

去年があったからこそ、今年があるのです。
今日の初戦、観にいかれますよネ!?
香★川さんに会ったら、部員達も神谷先生も、
そしてマネージャーの皆も、一段と勇気が湧くでしょう。

>浦商の夏はまだまだ続くさァ~^^*
>夏バテさせない様に皆のサポ-トお願いしますネ(人゚゚★)

そうです。浦商の夏本番はこれからです!
開会式での入場行進での堂々たる雄姿には、
感ずるものがありました。彼らはきっとやってくれます!
(テレビで観た入場行進でも、涙ぐみました・・・)

>どうか夏バテには気をつけて、
>一緒に甲子園応援に行きましょ~(((o*´∀`)o

ありがとうございます。
私も甲子園まで応援に行きたいのですが、
仕事の都合で1回戦と2回戦は行けません・・・
ですから、浦添商が勝ち進む事を信じています!

さあ、まずは今日の初戦突破です!!
香★川さん、甲子園では力の限りの応援、
宜しくお願い致します!!チバリヨー浦添商!!!



>カンタロウイッキさん


こんばんは。neogaiaです。
コメントありがとうございました。
そして、返信がとても遅れた事をお詫び申し上げます。

浦商ナイン及び関係者への祝福ありがとうございます。

>沖尚との決勝戦は自分的には予想外の展開でしたが、
>初回の攻撃はこの夏に賭けるナインの意気込みの
>表れでしょうね。

誰もが予想外の展開だったと思います。
仰るとおり、浦商ナインの意気込みの表れだと思います。
伊波君はじめ、甲子園での浦商にも注目して下さいネ。

そして聖光学院、やはり出て来ましたネ!
全国制覇も充分に狙える聖光学院、
抽選の結果を見る限り、まず8強は堅いと思います。

春の結果を見ても、聖光学院はとても恐い相手です・・・
なるべく浦添商とは当たって欲しくないですネ・・・
出来る事なら夏決勝の舞台でお互い対戦して欲しい・・・

とりあえず浦添商は、本日第3試合で初戦を戦います。
カンタロウイッキさんも、どうか声援お願い致します!

そして聖光学院にもエールを送ります!
フレーッ、フレーッ、聖光!!チバリヨーッ、聖光!!!
Posted by neogaianeogaia at 2008年08月04日 03:38