2008年04月04日

春の選抜 沖縄尚学が決勝へ!(13日目・準決勝)


[8回裏2死満塁で、劇的な逆転打を放った嶺井博希。※ 写真は県大会より]


沖縄尚学が劇的な逆転で東洋大姫路を下し決勝へ!

第80回記念選抜高校野球大会 (日本高校野球連盟、毎日新聞社主催、阪神甲子園球場)
の第十三日目第2試合は本日行われ、 天理(奈良) との準々決勝を制した九州地区代表
の沖縄尚学高校は、決勝進出を掛けて 近畿地区代表の東洋大姫路(兵庫)との準決勝を
戦いました。 試合は初回、 東洋大姫路が2死から亀井の右中間を深々と破る3塁打の後、
佐藤が中前へ弾き返し先制。更に7回表の東洋大姫路は無死から能丸が右中間3塁打で
出塁すると福田が右前適時打を放ち 2-0としました。 それまで東洋大姫路先発の佐藤は、
内野安打3本を含む散発4安打で沖尚打線を抑えており勝負は決したかに思えました。 と
ころが8回裏の沖縄尚学は、この回先頭の高甫が遊撃内野安打で出塁し犠打や四球等で
2死13塁となった所で仲宗根の右前適時打で1点を返します。 更に四球で2死満塁として
嶺井の右前2点適時打で逆転。その後暴投でも1点を追加し、4-2の劇的な大逆転で沖縄
尚学が東洋大姫路を下しました。 前日に足に打球を受けた沖縄尚学の東浜投手は、気合
の投球で低めにボールを集め 東洋大姫路打線を2失点に抑える好投を見せました。 沖縄
尚学は9年ぶりの決勝進出で、2度目のセンバツ優勝に王手を掛けました。


第80回記念選抜高校野球大会・試合結果(第13日)

▽2008年4月3日(木) 阪神甲子園球場

▽準決勝・第2試合(開始13:32 試合時間 2時間)

東洋大姫(近畿) 100 000 100 - 2
沖縄尚学(九州) 000 000 04x - 4

(東)佐藤 - 的埜
(沖)東浜 - 嶺井

三塁打=亀井、能丸(東)
二塁打=藤井(東)

◇暴投 佐藤=8回(東洋大姫路)
◇残塁 (沖縄尚学)7 (東洋大姫路)6 ◇併殺 (沖縄尚学)1 
◇審判 野口(球)桂、田中豊、堅田(塁)
 

------------------------------------------------------------------------


沖縄尚学ナイン及び比嘉公也監督の精神力には敬服しました。沖縄高校野球ファンの1人
として、これほど嬉しい事はありません。 昨日の試合では 初回の攻防を見て雲行きの怪し
さを感じ、 7回表の東洋大姫路の追加点でほぼ負けを覚悟しました。 野球は筋書きの無い
ドラマだとは良く言いますが、それでもゲームな流れと言うのは大体読めるものです。終盤
の大逆転が起こるにしても、何らかの予兆のような物はあるものです。昨日の試合では、そ
れがほとんどありませんでした。 7回までの佐藤投手の投球を見て、沖尚打線に付け入る
隙は微塵も無いように見受けられました。8回裏の攻撃にしても、先頭の高甫が何とか内野
安打で出塁したもののあっという間に2死まで追い込まれました。続く打者は最も期待の出
来る西銘だったとは言え、この日の彼は、初回の好機での三振を含め2三振のノーヒットと
完全に抑え込まれていました。 ただ、ベンチの比嘉公也監督の落ち着きぶりに僅かながら
期待を抱きもしました。試合終了後での談話では、選手達に 「必ず流れが来るから」と話し
ていたようです。 終盤まで動揺も見せずに選手達を信じる監督も凄いのですが、僅かな流
れを見事に引き寄せた選手達の集中力には恐れ入りました。先程も述べたように何の兆し
も見せずにいきなりの大逆転劇を演じるのは、私達から見れば「奇跡」以外の何物でもあり
ません。 しかし 当の本人達にとっては、 あくまでも沖尚野球を実践しただけだったのです。

この試合、 右足の痛みを堪えながらも8回まで2失点で耐えていた東浜投手の力投が 終
盤の逆転に繋がったのは言うまでもありません。それとポイントになった一つのプレーがあ
ります。8回表の東洋大姫路の攻撃で、2死1塁から1走が盗塁を仕掛けました。東浜投手
の投球は左打者の外角高めに大きく外れたのですが、 捕手の嶺井が身を伸ばしながらも
捕球した後、二塁へ素早くドンピシャリの送球アウト。終盤に大分捕まりかかった東浜投手
ですが、スコアリングポジションに走者を置いて相手の攻撃を受け続けるのと、結果的に三
者凡退に終わるのとでは大きく違います。 他の野手も勇気付けられ 気分良く次の攻撃に
移れます。8回裏には逆転の2点適時打を放ち、試合の大きな功労者となった嶺井捕手で
すが、守りの面でも非常に大きな役割を果たしました。
ところで8回裏の攻撃中は見る方も興奮の坩堝で、未だに夢見心地なのですが、ここで冷
静に振り返って見たいと思います。まず先頭打者として遊撃内野安打で出塁した高甫です
が、彼の持味は積極的な思いっきりの良いスイング。彼の打撃には、常に期待感を抱かせ
る心地よさがあります。 この試合でも最初の打席からフルスイングで、何かやってくれそう
な気配は感じましたが、大事な場面で見事に無死の走者となってくれました。次打者・伊古
はきっちりと送って1死2塁。 続く伊志嶺が二塁ゴロの間に2走の高甫は3塁へ。 もちろん
エンドランが掛かっていましたが、 走者2塁で きちんとケースバッティングを行えた伊志嶺
の打撃は 非常にポイントが高かったと思います。 2死になったとは言え、 ランナーは3塁。
回は終盤、舞台は甲子園の準決勝。そして沖縄の攻撃のチャンス時に球場全体に鳴り響
く「ハイサイおじさん」 の大音量。 この状況で正常でいられる高校生は なかなかいません。
事実、これまで冷静だった東洋大姫路・佐藤投手の歯車が狂い始めました。佐藤投手から
すれば、あとわずか1人でこの回を凌げるはずが、 次打者・西銘に痛恨の四球を与えてし
まいます。 ただ、ここで非常に粘って冷静に四球を選んだ西銘も流石です。 こうなれば流
れは完全に沖尚です。 球場全体の雰囲気も含めて。 そして仲宗根はきちんと右前に弾き
返してまず1点。 ここで代打に金城が起用されましたが、彼もまた空気を良く読んでいまし
た。独特の雰囲気の中、完全に佐藤投手を呑んでいたと思います。 そして当然の如く四球
を選び2死満塁、それから嶺井の逆転右前2点適時打と暴投を呼び寄せたのです。振り返
って見れば、 僅かなきっかけから流れを大きく引き寄せた 沖尚野球は勿論凄いのですが、
あの大逆転劇は、 必死の願いを込めた沖縄の大応援団とベンチが一体になって引き起こ
したドラマだったと言えるのかもしれません。

それにしても東洋大姫路の佐藤投手は、前評判に違わぬ素晴らしい投手でした。沖尚ナイ
ンはどう思っていたのか知りませんが、端から見れば攻略不可能にも感じました。 140キ
ロ台の直球の威力も然る事ながら、抜群のチェンジアップと緩いカーブを交えた緩急の巧
みさは予想以上でした。 前日の智弁和歌山戦での完投による肉体的な疲労もあったと思
われますが、万全の状態で対戦していれば、攻略出来なかったかも知れません。 今大会
の沖縄尚学は、緒戦からずっと好投手ばかり相手にしてきましたが、 昨日の佐藤投手は、
より厳しい相手でした。 99年のPL学園との延長戦も感動と興奮の試合でしたが、昨日の
試合は更にサプライズな試合でした。感動と興奮に「驚き」が加味された試合でした。決勝
戦を前にして、これ程モチベーションを高められる準決勝は中々無いと思います。さあ、い
よいよ選抜のファイナルです。 相手は、これまた大会を代表する右腕・大塚投手を擁する
聖望学園。沖尚ナインは当然、9年ぶりの紫紺の大旗を手にすべく全力を注ぐことでしょう。
沖縄高校野球ファンとして、 今大会 ここまで素晴らしい試合の数々を見せてもらえただけ
でも充分満足ではありますが、 決勝戦でも力の限り応援致します。 チーム全員が一丸と
なって 「恐れず、侮らず、気負わず」、力の限り頑張れ。 チバリヨー!沖縄尚学ナイン!!


------------------------------------------------------------------------

いざ準決勝! 選抜チバリヨー 沖尚!
http://neogaia.ti-da.net/e2051621.html

春の選抜 沖縄尚学が準決勝へ!(12日目・準々決勝)
http://neogaia.ti-da.net/e2051604.html

いざ準々決勝! 選抜チバリヨー 沖尚!
http://neogaia.ti-da.net/e2049429.html

春の選抜 沖縄尚学が準々決勝へ!(10日目・3回戦)
http://neogaia.ti-da.net/e2048523.html

いざ3回戦! 選抜チバリヨー 沖尚!
http://neogaia.ti-da.net/e2046586.html

春の選抜 沖縄尚学の3回戦は雨で順延
http://neogaia.ti-da.net/e2045860.html

春の選抜 沖縄尚学が初戦突破!(5日目・2回戦)
http://neogaia.ti-da.net/e2041642.html

いざ初陣! 選抜チバリヨー 沖尚!
http://neogaia.ti-da.net/e2040334.html

チバリヨー 沖縄尚学2
http://neogaia.ti-da.net/e2038915.html

チバリヨ!沖尚 上原亘投手
http://neogaia.ti-da.net/e2032841.html

チバリヨ!沖尚 東浜巨投手
http://neogaia.ti-da.net/e2032833.html

2008センバツ 沖縄尚学の初戦は聖光学院!
http://neogaia.ti-da.net/e2023009.html

チバリヨー 沖縄尚学!
http://neogaia.ti-da.net/e1945015.html

沖縄尚学高校、春のセンバツ出場決定!
http://neogaia.ti-da.net/e1943855.html

今年最期の練習試合 (沖縄尚学vs浦添商業)
http://neogaia.ti-da.net/e1849409.html

沖尚ナイン・中部商ナイン、お疲れ様 (高校野球九州大会)
http://neogaia.ti-da.net/e1816267.html

沖尚、決勝戦で明豊に惜敗・・・(高校野球九州大会・最終日)
http://neogaia.ti-da.net/e1813662.html

沖尚、鹿児島工を下し決勝進出!(高校野球九州大会・四日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1811987.html

沖尚、佐賀学園を下し準決勝へ!(高校野球九州大会・三日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1807627.html

沖尚が大勝! 中部商は惜敗・・・(高校野球九州大会・二日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1806088.html

沖尚ナイン、秋季沖縄Vおめでとう!次は九州Vへ!
http://neogaia.ti-da.net/e1778829.html


------------------------------------------------------------------------


沖縄高校野球の話題なら!
ごーやーどっとネット掲示板「高校野球」
試合画像・詳細はこちらで!
@北谷球場さん の 「沖縄の高校野球 」


------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(春のセンバツ)の記事

Posted by neogaia at 05:00 │春のセンバツ