2008年04月03日

春の選抜 沖縄尚学が準決勝へ!(12日目・準々決勝)


[準々決勝の対天理戦で、大活躍をした伊古聖選手。※ 写真は県大会より]


逆転の沖縄尚学が、天理との激戦を制す!

第80回記念選抜高校野球大会 (日本高校野球連盟、毎日新聞社主催、阪神甲子園球場)
の第十二日目第2試合は本日行われ、明徳義塾(高知)との3回戦を制した九州地区代表
の沖縄尚学高校は、4強進出を掛けて近畿地区代表の天理(奈良)との準々決勝を戦いま
した。 試合は沖縄尚学先発・上原亘投手の序盤の乱れを突いて2回裏に天理が先制。 対
する沖縄尚学は3回表、 2死から 伊古の三塁打を皮切りに伊志嶺、 西銘と 3連打で逆転。
天理も 4回裏に古田の左越本塁打ですかさず同点に追い付きますが、沖縄尚学は5回表
に1死23塁から 伊志嶺のスクイズで再び勝ち越しました。 沖縄尚学は9回表にも2死2塁
から高甫の適時打で1点を加え、 投げては5回から登板のエース東浜が 天理の反撃を断
ち、試合は4-2で沖縄尚学が快勝。見事9年ぶりの準決勝へ駒を進めました。


第80回記念選抜高校野球大会・試合結果(第12日)

▽2008年4月2日(水) 阪神甲子園球場

▽準々決勝・第2試合(開始13:35 試合時間 2時間4分)

沖縄尚学(九州) 002 010 001 - 4
天   理(近畿) 010 100 000 - 2

(沖)上原亘、東浜 - 嶺井
(天)井口 - 鈴木

本塁打=古田1号ソロ(天)
三塁打=伊古(沖)
二塁打=伊古、嶺井(沖)古田(天)

◇盗塁 伊志嶺、上原壮(沖) ◇暴投 上原亘=1回(沖縄尚学)
◇残塁 (沖縄尚学)6 (天理)8 ◇併殺 (沖縄尚学)1 (天理)1
◇審判 日野(球)西貝、長谷川、堅田(塁)
 

------------------------------------------------------------------------


まずは、堂々のベスト4進出を非常に嬉しく思います。名門・天理を凌駕するようなソツの無
い攻撃に、 我々の予想を上回る沖尚ナインの成長を強く感じました。 昨日は各選手が持味
を充分に発揮出来ましたし、何よりも比嘉公也監督の采配が光りました。思い切った選手起
用とじっくりと耐える姿勢、オーソドックスな作戦を基本に起きながらも意外性の采配が有り、
そして切り替えの早い決断力。 選手の自主性を尊重しながらも 見事にコントロール出来る
巧みさは、 とても26歳とは思えません。 沖尚ナインが水を得た魚のように甲子園の大舞台
で駆け回れるのは、若い指揮官の自由奔放な戦略と動じない気概があるからこそ。とにかく
昨日の試合では、監督・選手ともに多くの良い面が出せたと思います。

試合の内容に関しては、やはり上位の左3人の活躍が光りました。 特に伊古・伊志嶺の12
番コンビの働きは特筆ものです。 それは初回から顕れました。 立ち上がりから丹念にコー
ナーを突く天理・井口投手に対してじっくりとボールを見極め四球を選んだ伊古は、早くも相
手に苦手意識を与えたと思います。 得点こそ成りませんでしたが、 初回にかなりの球数を
放らせた123番の効果は絶大でした。それが3回の逆転劇へ繋がったと思います。先制点
を奪われた直後の2死からの3連打といい、同点に追い付かれた直後のスクイズといい、な
かなか出来る事ではありません。主導権が移りそうになりながらも即座に引き戻すという理
想的な展開は全て、初回の見極めから来ていると言えるでしょう。188センチの長身からア
ンダースローで多彩なコーナーワークを駆使する、井口投手の攻略は生易しいものではあ
りません。これまで聖光学院・仲田投手、明徳義塾・南野投手ら素晴らしい投手達と対戦し
てきましたが、井口投手は彼らとは違った特異な攻め難さを持った好投手です。 昨日の試
合で勝利した沖尚ナインが得た自信は、 計り知れないものがあると思います。 堅固な守備
に多彩な攻撃力と投手力、そして好采配。今の沖縄尚学には、これまでの沖縄チームには
無い、バランスの取れた確かな強さがあります。

さて、満を持して登場した昨日の先発・上原亘投手。その投球内容に関して、もはや述べる
つもりはありません。とにかく自分を見失っていました。初めての甲子園先発の緊張感、同
僚の 東浜投手に対する気負い、 そして 相対する天理・各打者の強烈なスイングへの恐れ、
全てがマイナスに作用したと思います。フォームはバラバラで腕が振れず、 置きにいったボ
ールは棒球、そして逃げの投球。 まさに自分が自分でない様な状態だったのでは無いでし
ょうか? ただ、そんな状態でも必死さは伝わって来ました。 もがき苦しみながらも一所懸命
投げる姿に、確かな光明が見えました。 彼を信頼する比嘉監督の親心は、 本人にも 充分
伝わっているのでしょう。上原投手は とても力のある投手です。甲子園は、 彼を大きく成長
させてくれるはずです。 次回登板では、必ず汚名返上の本来の投球をすると信じています。
東浜投手に関しては、もはや貫禄さえ漂います。昨日は、あの天理打線が完全に呑まれて
いました。 直球がシュート回転するきらいはありましたが、 それさえも霞む 勢いがありまし
た。ただ、8回の右足膝裏への打球直撃は気がかりです。 状態がどうなっているのかは知
りませんが、将来ある彼に無理は禁物です。 試合の勝敗よりも大事な事です。それは、比
嘉監督が誰よりもわかっている事でしょう。 沖縄尚学には上原亘投手をはじめ、 上江洲圭
投手、比嘉祥也投手といった 好投手がまだまだいます。 いざとなったら投手陣をフル回転
させて総力戦で挑んで欲しいと思います。

聖光学院、明徳義塾、そして天理と並み居る強豪を撃破してきた沖縄尚学。特に昨日の天
理の各選手の力量は、かなりのレベルでした。ここまで来たら、恐れるものは何もありませ
ん。奇しくも9年前の準々決勝・対市川戦でも2番手の照屋投手先発で2失点途中降板、そ
して同じスコアで勝利しています。 これまでの試合は全て9年前と同じ流れで来ています。
比嘉公也監督には、大きなチャンスを決して逃さない強い天運があるのでしょう。次の東洋
大姫路は近畿の覇者。当然格上です。しかし沖尚ナインの調子も益々上向きです。きっと
これまでにも増して、伸び伸びと全力でプレーする事でしょう。チバリヨー沖縄尚学ナイン!


------------------------------------------------------------------------

いざ準々決勝! 選抜チバリヨー 沖尚!
http://neogaia.ti-da.net/e2049429.html

春の選抜 沖縄尚学が準々決勝へ!(10日目・3回戦)
http://neogaia.ti-da.net/e2048523.html

いざ3回戦! 選抜チバリヨー 沖尚!
http://neogaia.ti-da.net/e2046586.html

春の選抜 沖縄尚学の3回戦は雨で順延
http://neogaia.ti-da.net/e2045860.html

春の選抜 沖縄尚学が初戦突破!(5日目・2回戦)
http://neogaia.ti-da.net/e2041642.html

いざ初陣! 選抜チバリヨー 沖尚!
http://neogaia.ti-da.net/e2040334.html

チバリヨー 沖縄尚学2
http://neogaia.ti-da.net/e2038915.html

チバリヨ!沖尚 上原亘投手
http://neogaia.ti-da.net/e2032841.html

チバリヨ!沖尚 東浜巨投手
http://neogaia.ti-da.net/e2032833.html

2008センバツ 沖縄尚学の初戦は聖光学院!
http://neogaia.ti-da.net/e2023009.html

チバリヨー 沖縄尚学!
http://neogaia.ti-da.net/e1945015.html

沖縄尚学高校、春のセンバツ出場決定!
http://neogaia.ti-da.net/e1943855.html

今年最期の練習試合 (沖縄尚学vs浦添商業)
http://neogaia.ti-da.net/e1849409.html

沖尚ナイン・中部商ナイン、お疲れ様 (高校野球九州大会)
http://neogaia.ti-da.net/e1816267.html

沖尚、決勝戦で明豊に惜敗・・・(高校野球九州大会・最終日)
http://neogaia.ti-da.net/e1813662.html

沖尚、鹿児島工を下し決勝進出!(高校野球九州大会・四日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1811987.html

沖尚、佐賀学園を下し準決勝へ!(高校野球九州大会・三日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1807627.html

沖尚が大勝! 中部商は惜敗・・・(高校野球九州大会・二日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1806088.html

沖尚ナイン、秋季沖縄Vおめでとう!次は九州Vへ!
http://neogaia.ti-da.net/e1778829.html


------------------------------------------------------------------------


沖縄高校野球の話題なら!
ごーやーどっとネット掲示板「高校野球」
試合画像・詳細はこちらで!
@北谷球場さん の 「沖縄の高校野球 」


------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(春のセンバツ)の記事

Posted by neogaia at 04:15 │春のセンバツ