2008年03月27日

春の選抜 沖縄尚学が初戦突破!(5日目・2回戦)

沖縄尚学・東浜巨・画像
[聖光学院を相手に完封した沖縄尚学・東浜巨投手。※ 写真は県大会より]


東浜が完封!沖縄尚学、スミイチを守り抜く!

第80回記念選抜高校野球大会 (日本高校野球連盟、毎日新聞社主催、4月3日まで、阪
神甲子園球場)の五日目第三試合で登場した九州地区代表の沖縄尚学高校は、 東北地
区代表の聖光学院(福島)との二回戦を戦い、 1回表に相手投手のボークで挙げた1点を
守り抜き、辛くも初戦を突破しました。 初回の沖縄尚学は先頭の伊古が右中間フェンス直
撃の二塁打で出塁し、犠打で三進したところで聖光学院の先発・仲田のボークにより生還。
沖縄尚学はその後、 仲田の好投の前に 最後まで封じ込まれるも、 先発の東浜が味方守
備に助けられながらも見事完封勝利を成し遂げ、1-0で僅差の試合を制しました。
  

第80回記念選抜高校野球大会・試合結果(第5日)

▽2008年3月26日(水)阪神甲子園球場

▽2回戦・第3試合(開始14:40 試合時間 2時間4分)

沖縄尚学(九州) 100 000 000 - 1
聖光学院(東北) 000 000 000 - 0

(沖)東浜 - 嶺井
(聖)仲田 - 竹沢

二塁打=伊古(沖

◇ボーク 仲田2(1回、4回)
◇審判 田中豊(球)松本、中島、長谷川(塁)
◇残塁 (沖縄尚学)4 (聖光学院)7 ◇併殺 (沖縄尚学)1 

------------------------------------------------------------------------


最後の最後まで予断を許さない試合でした。もはや球運でしか勝敗が決し得ないような切
磋した両校の戦いに痺れました。 結果、何とか勝負に勝ちはしましたが、 内容は負けてい
たと言ってもおかしくありません。 とは言え、昨日の沖尚ナインは持てる力を出し切れたと
思います。とにかく聖光学院の仲田投手が素晴らしい投球をしました。速球と変化球の切
れ、頭脳的なコーナーワークと言い マウンド度胸と言い、高校生では彼の投球は、まず打
てません。昨日の試合では仲田投手の投球に敬意を表します。聖光学院は、打でも沖縄
尚学より力があったと思います。あの東浜投手が崩れる不安を何度も抱きました。 投打と
もにハイレベルな聖光学院は、本当に見応えのあるチームでした。 しかし、 その相手に勝
つ事が出来ました。結果論ではありますが、そこに今年の沖縄尚学の強さがあります。一
言で「球運」と言っても、それには裏付けがあります。まず初回、伊古の積極的な打撃と手
堅い攻めで「運」を呼び込みました。 そして、何度も崩れそうになった東浜投手を堅守で支
え、「運」を守り抜きました。それらは日頃の鍛錬によって磨かれた技術の賜物です。沖縄
尚学の強さの根底にあるのは、堅古な守りです。今日の試合は、まさしく沖尚野球の真髄
を見せ付けたベストゲームだったと言えるでしょう。

そして 何とか完封勝利を果たした東浜投手でしたが、やはり 「甲子園」 という場所が彼に
"力み"を与えたのでしょうか? 昨日は 彼本来の投球が最後まで出来てなかったと思いま
す。彼の持味は内外角に緻密に制球される伸びのある直球です。 もちろんスライダー・ツ
ーシームといった変化球も高レベルですが、それも抜群の直球があってこそです。今日の
試合では高めに何度も抜けるは、両サイドの制球もアバウトになるは、 彼らしくありません
でした。 最終回にはMAX147キロを記録する等、 145キロ前後を連発して力のある所を
見せ付けましたが、 それも彼らしくありませんでした。 もっとも彼にオール直球勝負で挑ま
せる程、 「甲子園」という舞台は魅惑的だったのでしょう。 この調子では、力を抜くどころか
何度も崩れかけて当然で、 特に5回裏2死満塁で右中間に打たれた時は走者一掃を9割
方確信しました。繰り返し述べますが、この試合では味方守備陣にだいぶ助けられました。
とは言え、それでも試合をまとめる所が彼の凄さであり、 どんな状況になっても何とかクリ
アしてしまう能力が彼にはあります。 ある意味、昨日の試合では彼も持味を発揮出来たと
言えるのでしょうか?とにかく次の試合では、低めの両サイドに抜群のストレートを緻密に
制球して、切れ味抜群の多彩な変化球を駆使する「東浜巨」を期待します。

クレバーかつ冷静な東浜投手さえも熱くなる甲子園、 やはり全国の相手は凄いチームば
かりです。 その初戦で聖光学院のような強いチームと戦えた事は、とても幸運だと思いま
す。今日は随所に見所があり、一つ一つのプレーや駆け引きが非常に高度で面白いゲー
ムでした。奇しくも99年の選抜優勝時の初戦も「1-0」の試合でした。下手に運命的なこじ
付けをする訳ではありませんが、当時完封勝利を収めた比嘉公也氏が、今度は指導者と
して甲子園に戻って来て同じような勝利を挙げた事に深い感慨を覚えます。 さあ次もまた、
己の力を信じてチバリヨー!沖尚ナイン!!


------------------------------------------------------------------------

チバリヨー 沖縄尚学2
http://neogaia.ti-da.net/e2038915.html

チバリヨ!沖尚 上原亘投手
http://neogaia.ti-da.net/e2032841.html

チバリヨ!沖尚 東浜巨投手
http://neogaia.ti-da.net/e2032833.html

2008センバツ 沖縄尚学の初戦は聖光学院!
http://neogaia.ti-da.net/e2023009.html

チバリヨー 沖縄尚学!
http://neogaia.ti-da.net/e1945015.html

沖縄尚学高校、春のセンバツ出場決定!
http://neogaia.ti-da.net/e1943855.html

今年最期の練習試合 (沖縄尚学vs浦添商業)
http://neogaia.ti-da.net/e1849409.html

沖尚ナイン・中部商ナイン、お疲れ様 (高校野球九州大会)
http://neogaia.ti-da.net/e1816267.html

沖尚、決勝戦で明豊に惜敗・・・(高校野球九州大会・最終日)
http://neogaia.ti-da.net/e1813662.html

沖尚、鹿児島工を下し決勝進出!(高校野球九州大会・四日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1811987.html

沖尚、佐賀学園を下し準決勝へ!(高校野球九州大会・三日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1807627.html

沖尚が大勝! 中部商は惜敗・・・(高校野球九州大会・二日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1806088.html

沖尚ナイン、秋季沖縄Vおめでとう!次は九州Vへ!
http://neogaia.ti-da.net/e1778829.html


------------------------------------------------------------------------


沖縄高校野球の話題なら!
ごーやーどっとネット掲示板「高校野球」
試合画像・詳細はこちらで!
@北谷球場さん の 「沖縄の高校野球 」


------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(春のセンバツ)の記事

Posted by neogaia at 04:08 │春のセンバツ






この記事へのコメント
 
  おはようございます !  neogaiaさん

沖尚の試合 見ました~    危ない場面もありましたが
守りがしっかりした チームですね。  
ただ、キャッチャーの嶺井くんが 打席右に立ったのがなぜ?
息子が話してました。
Posted by toma* at 2008年03月27日 08:44
自分の感想もほとんどneogaiaさんといっしょですね・・・ 沖尚が勝ってうれしかったのですが、試合終了直後になんか言われようの無いどよーんとした重い気持ちになってしまいました。

それでも勝ちきることの出来たのはひとえに東浜がこれまで2年で身に着けてきた試合を作る能力と、沖尚ディフェンスの素晴らしさと言うしかありませんね。あのダブルスチール阻止で嶺井が二塁に投げる前にほんの一瞬サードに視線をやる、あれがあのレベルで出来るキャッチャーは高校生では少ないと思います。西銘のバックホームも素晴らしかった。技術に裏打ちされた勝ち方を知ってるチームだなあと思いましたよ。
まあ5回裏の2死満塁でのあの当たりは完全にやられたと思いましたが・・・勝ち運も持ってますね・・・
あと、9回のあのスピードボール連発もまったく東浜らしく無いと思いましたね。九州大会の鹿児島工戦の最後も結構アドレナリン出たとは思いますが、ランナーためて追い詰められて踏ん張った、という感じで相手の弱点を良く思い出してスライダーでうまく抑えましたし。監督に怒られたんじゃないかなあ(苦笑)。

いずれにしても、投球・打撃・守備と、悪い点もいい点も初戦でいろいろ出てしまったので、3回戦はいろいろ修正して臨めるんじゃないかと思っています。上原先発はあるかな?
Posted by @北谷球場 at 2008年03月27日 20:56
>toma*さん


こんばんは。
コメントありがとうございました。
そしてレスが遅れて申し訳ありませんでした。

沖尚は冷や冷やしましたが、素晴らしい試合でしたね。
やはり守りのしっかりとしたチームは強いです。

嶺井君は確かにスイッチヒッターですが、
県大会でもほとんど左打席でしたね。

どうして聖光学院戦で右打席だったのか、私もわかりません。
そこに相手の仲田投手攻略の糸口があったのかもしれませんし、
単純に右打席の調子の方が、左打席より良かったのかも知れません。
それはそうと、嶺井君は本当に素晴らしいキャッチャーですネ。

さあ選抜も明後日には次の試合、対明徳義塾戦です。
一所懸命応援してパワーを蓄えて、持ち前の笑顔で
息子さん達をしっかりと支えてあげて下さい!

toma*さんファミリーを応援していますヨ!
Posted by neogaia at 2008年03月29日 01:50
>@北谷球場さん


こんばんは。
いつも貴重な写真を提供して頂き、大変感謝しています。
またコメントも頂き。ありがとうございました。
そしてレスが遅れて申し訳ありませんでした。

沖尚のディフェンスには、本当に惚れ惚れとしましたね!
仰るように、6回のダブルスチール阻止には唸りました。
堅守・沖尚の中でも、西銘君と嶺井君のセンスはずば抜けています。
その2人のコンビネーションですから、もう最高でした。
それにしても「二塁に投げる前にほんの一瞬サードに視線をやる」、
そんな事をしていたとは知りませんでした・・・驚きです!
以前から比嘉監督が何度も嶺井君を絶賛していましたが、
よくわかりました。あの試合で再認識しました。

それと高甫君のガッツ溢れるダッシュ力も見応えありました。
これ程気迫に満ちた守備を見せる三塁手は中々いません。
やはり甲子園の大舞台では、ああいう選手が活躍するのでしょうね。

東浜君に関しては完封した訳ですから、良くやったと言えるでしょうが、
下級生の頃からずっと彼の投球を何度も見てきた私達からすれば、
ちょっと首を捻りましたネ。仰るとおり、監督に怒られたでしょう(笑

さあ、次も強豪の明徳義塾戦です。
緒戦で投球・打撃・守備と、悪い面もいい面も色々出たので、
仰る通り、3回戦はいろいろ修正して臨む事でしょう。

>上原先発はあるかな?

どうでしょうか?何とも言えませんね。
ちなみに99年に優勝した時は、

1回戦先発(対比叡山)・比嘉公也(左)、
2回戦先発(対浜田)・比嘉公也(左)、
準々決勝先発(対市川)・照屋正悟(右)、
準決勝先発(対PL学園)・比嘉公也(左)、
決勝先発(対水戸商)・照屋正悟(右)

というパターンでした。比嘉監督がジンクスを信じるなら、
次もエースの東浜君でしょうか?(笑
ちなみに今大会は、99年選抜に出場したチームが8校も出てます。
(沖尚・水戸商・今治西・平安・駒大岩見沢・明徳義塾・東北・横浜)
いずれも常連高ではありますが、中々の奇遇だと思います。
やはりジンクスを信じます?(笑
Posted by neogaia at 2008年03月29日 01:51
どうも、お初です。今僕は次中3で東京に住んでおります。僕はサッカー部ですが、よくTVで高校野球を見てます。今回は沖縄尚学高校さんの甲子園出場おめでとう御座います。かと思いきや決勝進出ですね!!今の決勝も見ています。僕は沖尚学のいきいきした野球が好きです。今、沖尚学が6-0で勝ってます。これならきっと優勝できますね♪
僕は沖尚学に勝って欲しいです!!
Posted by Tokyo at 2008年04月04日 13:47
>Tokyoさん


はじめまして。拙ブログを運営しているneogaiaです。
コメントありがとうございます。そして、
返信がだいぶ遅くなり申し訳ありませんでした。

そうですか、東京の中学3年生なんですね。
センバツでの沖縄尚学の応援、感謝申し上げます。
おかげさまで優勝することが出来ました。

これからも沖縄尚学並びに沖縄高校野球の応援宜しくお願い致します。
Tokyoさんも、サッカー頑張って下さい。
そしてまた、ここに遊びに来て下さいネ!!
Posted by neogaianeogaia at 2008年04月13日 05:12