2008年04月14日

2008チャレンジマッチ・試合結果(浦添商業vs沖縄尚学)


[浦商vs沖尚 : 浦商は3回表2死満塁、仲間常治が左翼席へ満塁本塁打]
[画像提供:@北谷球場さん「沖縄の高校野球」 ※ 画像をクリック]
http://www.flickr.com/photos/dragonsfanatic/
2410035390/in/set-72157604509539494/



浦商が満塁本塁打を含む猛打でセンバツ覇者の沖尚を粉砕!

第80回記念選抜高校野球大会で 9年ぶり2度目の優勝を果たした沖縄尚学高校に対して、
第55回沖縄県高校野球春季大会で3年ぶり3度目の優勝を果たした浦添商業高校が挑む
チャレンジマッチが、昨日13時から北谷公園野球場にて行われました。 試合は、浦添商打
線が満塁本塁打を含む12安打8得点と大爆発。投げては上地時・島根・伊波のリレーで散
発6安打の1失点に抑えて、 浦添商業がセンバツ覇者の沖縄尚学を 8-1のスコアで圧倒し
ました。 この試合に勝った浦添商は、来る 第90回全国高校野球選手権沖縄大会において
第1シードとなり、 敗れた沖縄尚学は第2シードとなります。 なお両校とも、4月19日から長
崎県で開催される第122回九州地区高等学校野球大会に派遣されます。

北谷球場で行われたチャレンジマッチ 「浦添商業-沖縄尚学」は、 浦添商が成長著しい右本
格派の上地時正、沖縄尚学が 左腕の上原亘の両先発で始まりました。 試合は浦添商が2
回表に1死無走者から仲間・宮平の連続安打をきっかけに、 牽制ボークと牽制悪送球で先
制。 更に1死3塁から遊ゴロの間に三走が生還して1点を追加、2-0と試合の主導権を握り
ました。 浦添商は3回表にも2四球と伊波の中前安打で2死満塁となったところで仲間が右
翼席に叩き込む満塁本塁打を放ち沖尚先発の上原亘をKO、 6-0と早々と試合を決定付け
ました。 そして4回裏に沖縄尚学が1点を返すも、6回表の浦添商は2死無走者から敵失で
出塁した上地俊を山城の3塁線突破適時二塁打で返し1点を追加。更に8回表の浦添商は
先頭の新田が敵失で出塁すると、 犠打と上地俊の投ゴロ内野安打で1死13塁としたところ
で再び山城が右前適時打を放ち1点を追加、8-1と大きく点差を広げました。投げては先発
の上地時が5回を被安打5の6奪三振1失点で切り抜けると、 2番手の島根が2回を被安打
1の4奪三振失点0に抑える好投を見せ、 更に終盤の2回を投げたエースの伊波は被安打
0の無失点で完璧に抑え、強打の沖尚打線に付け入る隙を与えませんでした。沖縄尚学は
4回裏に一二塁間を破る右前安打で出塁した先頭の西銘が仲宗根の3塁線突破左前適時
打で生還、 何とか1点を返しましたが、 浦添商が繰り出す3人の継投の前に11三振を喫し、
その後反撃の目を断たれました。

浦添商は投攻守走に、秋とは一周りも二周りも成長した姿を披露。各選手の圧倒的な腰周
りと高速スイングから繰り出される打球の速さでセンバツ優勝の沖縄尚学をねじ伏せました。
特に守備力に関しては 沖縄尚学以上の安定感を見せ、 中でも名手の遊撃手・上地俊選手
のスーパープレイには何度も溜息が漏れました。 センバツ帰りの沖縄尚学は、エース東浜
が登板しなかったとは言え、明らかにモチベーションの低下が見てとれ、投攻守走に精彩を
欠きました。 センバツで威力を発揮した内野守備はミスを連発、 得意の機動力も浦添商守
備陣の前に完全に封じ込まれました。 センバツ優勝で自信を深めたはずのナインは、地元
の強豪の一冬越した進化ぶりに脅威を抱いた事でしょう。 この日の試合は、 沖縄尚学ナイ
ンにとって様々な課題が見つかったという事で大きな意味があったと思います。選手達は更
に気持ちが引き締まった事と思います。夏の大会は全国のみならず県内各校も大きく戦力
をアップして挑みます。 大エース・東浜投手1人では とうてい乗り切れるはずもありません。
この先、 九州大会や招待試合など過密な日程が続きますが、 選手権予選開幕までの2ヶ
月の間に今一度戦力を整え、最後の本番では更に強くなった姿を見せて欲しいと思います。
浦添商は、 たとえ東浜抜きでも沖尚からの快勝は大きな自信に繋がった事でしょう。 今年
のチャレンジマッチは両校ナインにとって深い意義がありました。この先、沖尚・浦商両校ナ
インともに九州大会を有意義に乗り越え、 夏に向けて更に大きく飛躍して欲しいと思います。


------------------------------------------------------------------------

2008年チャレンジマッチ・試合結果

2008年4月13日(日)

▽チャレンジマッチ

◇北谷公園野球場

浦添商業 024 001 010 - 8
沖縄尚学 000 100 000 - 1

(浦)上地時、島根、伊波 - 山城
(沖)上原亘、上江洲、比嘉祥 - 嶺井

本塁打 = 仲間[満塁](浦)
二塁打 = 漢那、山城(浦)


------------------------------------------------------------------------


2008チャレンジマッチに向けて
http://neogaia.ti-da.net/e2065170.html


第55回沖縄県高校野球春季大会・組合せ抽選の結果と勝ち上がり
http://neogaia.ti-da.net/e2020869.html

第55回沖縄県高校野球春季大会の展望
http://neogaia.ti-da.net/e2031493.html


第55回沖縄県高校野球春季大会・試合結果(初日)
http://neogaia.ti-da.net/e2034381.html

第55回沖縄県高校野球春季大会・試合結果(二日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2035567.html

第55回沖縄県高校野球春季大会・試合結果(三日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2038751.html

第55回沖縄県高校野球春季大会・試合結果(四日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2039689.html

第55回沖縄県高校野球春季大会・試合結果(五日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2041619.html

第55回沖縄県高校野球春季大会・試合結果(六日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2042449.html

第55回沖縄県高校野球春季大会・試合結果(七日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2044471.html

第55回沖縄県高校野球春季大会・試合結果(八日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2045684.html

第55回沖縄県高校野球春季大会・試合結果(九日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2047965.html

第55回沖縄県高校野球春季大会・試合結果(十日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2049366.html

第55回沖縄県高校野球春季大会・試合結果(十一日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2052370.html

第55回沖縄県高校野球春季大会・試合結果(最終日)
http://neogaia.ti-da.net/e2058816.html


------------------------------------------------------------------------


沖縄高校野球の話題なら!
ごーやーどっとネット掲示板「高校野球」
試合画像・詳細はこちらで!
@北谷球場さん の 「沖縄の高校野球 」


------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(沖縄高校野球)の記事

Posted by neogaia at 00:20 │沖縄高校野球






この記事へのコメント
 
  こんばんは~ 
北谷球場は雨も降らズ 試合を観戦しようと たくさんの人だったようですね~! 試合の結果を見て 以外でした~ 沖尚が大差で負けてますね。
試合内容を読むとあの完璧な守備の沖尚がエラーが多かったとか。。。

  高校野球はどこが勝つかわからないものですね!苦笑!q
Posted by toma* at 2008年04月14日 00:31
>toma*さん


こんばんは!
今日は清明祭だったんですよネ。お疲れ様でした!

今日の北谷は予想に反して、絶好の野球日和でした。
それにしても、凄い数の人でした・・・
沖尚の人気の凄まじさを改めて思い知らされました(笑

でもその分、今日の浦添商の強さに皆驚いたと思います。
確かに今日の沖尚はモチベーションが低くて、
エラー連発と精彩を欠いていましたが、
それを抜きにしても浦添商は、かなり強いですね。

守備力でも沖尚と互角でしょう!
特に遊撃手の上地俊樹君は、本当に素晴らしかったですヨ!
あれは全国NO1の守備だと思います。
今度見る時に注目して下さいネ。

野球はやっぱり守備からですね。
それと仰るように、
高校野球はどこが勝つかわからないですね!
Posted by neogaianeogaia at 2008年04月14日 01:49
初めまして、こんばんは。
知人の紹介で知った『ネオ・オキスタ』。拝見させてもらってまだ日は浅いのですが、ただただneogaia様の観点には感心、脱帽です。
チャレンジマッチ見ました。両校エース温存でのスタートでしたが、やはり二番手以降の投手陣では浦商の層の厚さを実感しました。浦商先発の上地時正はもちろんですが、リリーフした島根投手のスライダーに沖尚の右打者が全くタイミングがあわずに空振りしていたのが印象的でした。沖尚も上原亘をリリーフした上江洲投手の左打者への内角をつく真っすぐのコントロールは見事でした。上江洲投手はもっと投球リズムを工夫すれば、もっといい投球ができると素人ながら感じました。
攻撃面では、センバツで披露した沖尚野球を浦添商が逆にしてやったり!って感じでした。両校互いに手の内を隠すかの様に見えた試合でしたが、沖尚としては非常に危機感を感じ、チームが目を覚ますいい薬になったのではないでしょうか。まずは、九州大会で両校が決勝で再び戦う事を信じて応援したいです。
今後も『ネオ・オキスタ』を楽しみにしてますので、宜しくお願いします。
Posted by はなりん at 2008年04月14日 03:13
何時も楽しく拝見させていただいています。オーストラリアに住んでいます。そろそろ20年になります。先日、日本に出張で帰国した際に沖尚の試合をテレビでみました。以来、こちらに戻ってきて試合が気になりインターネットに釘づけ。沖尚が優勝したときにはとても嬉しかったです。今回のチャレンジマッチが見れなかったのはとても残念ですが、このHPで詳しく試合の内容が読み取れとれて、よかったです。これからも楽しみにしています!!
Posted by 豪州の星 at 2008年04月14日 07:32
こんにちは☆
ユラブにしますね(笑

お疲れ様でした。
駐車場もいっぱいでしたねf^_^;

両高のエースの投げ合いは、なかったですね かなりの点差でしたが、九州大会は、わかりませんね。 沖尚は、優勝したから、決して練習不足だとは、思えません。 そして浦商は、ピッチャーをうんと、鍛えましたね。
沖縄野球楽しみが広がりました。 うちは、三年生で負けたら引退です。寂しいです!
二回戦突破で終わってます。ナミダ。。。
今後は、浦商。沖尚。首里。石川。前原。浦工。注目して追っかけです!

首里の粘りは、すごかったです。

取材お疲れ様でした。

午後の仕事の合間に書き込んでます。

うちの息子☆頑張れ!
Posted by ユラブ at 2008年04月14日 12:24
こんにちは

初めてコメントします♪(=ω=)

春のセンバツで、すっかり沖尚ファンになったミーハーおばさんの私は昨日の試合、中2の息子と一緒に観戦してきました!

結果的には沖尚の惨敗で終わってしまったのですが、浦添商業のレベルの高さに驚き、
すっかり今後の沖縄高校野球から目が離せなくなってしまいました(*^-^)b

劇画キャラの比嘉監督も大好きで応援しています。

欲を言えば、9回表に東浜くんがピッチャー交代でマウンドに上がれば、
会場がシニ盛り上がったはずよ~ ♪

な~んて、げすな中年おばさんの意見でしょうかねぇ~♪(=ω=)
Posted by まねきねこ☆ at 2008年04月14日 16:49
昨日はどうもお疲れ様でした。しかし清明なのにすごい観客の数でしたね・・・ あれだけの人の数を見たのはやっぱり昨夏の準決勝・決勝以来でしたかね。

おっしゃるとおり、この結果と内容は両方のチームにいろいろな意味があったと思います。浦商は非常にいいイメージを持って九州大会から夏大会に臨むことが出来ますし、沖尚はセンバツ優勝からこれで完全に気持ちを切り替えて特にさらなる守備力を中心としたチーム力向上に取り組むことが出来るでしょう。
九州大会に、もし沖尚・浦商が準決勝進出したらナントカ見に行きたいですね・・・

これから春季九州大会、来月には愛媛との交流試合と招待野球がありますが、夏の大会の予選が始まるまで余り時間がありませんね・・・
夏のシード4校はもちろん力がありますが、他の高校にもここ一番のピッチング・バッティングを出来る選手が数多くいるわけで、準決勝にシード校がすんなりたどり着けるとはとても思えません。今年も早い段階から激戦になることは間違いないでしょうね。

本当に楽しみです。
Posted by @北谷球場 at 2008年04月14日 20:39
観戦お疲れさまでした。
会えませんでしたね〜・・・。
あの人の多さだとちょっと探すの大変ですよね。(・・;)

長い試合でしたね。
まさかの展開にびっくりでした。
沖尚らしさが見られず残念でしたが、浦商強いですね〜!
守備のうまさにびっくりしました。
満塁ホームランにもびっくり!(☆。☆)
意外な試合結果になってしまいましたが、久しぶりの野球観戦、何とか雨も降らずに楽しめました♪
夏がまた楽しみですね☆
Posted by たえこ at 2008年04月15日 02:26
チャレンジマッチは浦商が勝ったんですね。
今年の沖縄高校野球はレベルが高いことがうかがえます。

右の本格派、上地投手ですか。浦商といえば夏の甲子園、小柄ながらもトルネード投法で打者を三振に抑えた糸数投手を思い出します。

沖尚は上原亘投手の成長が勝利のカギになってきそうですね。
九州大会ではいい結果を残し、自信をつけて欲しいものです!
Posted by ナス at 2008年04月15日 09:45
>はなりんさん


はじめまして。拙ブログを運営しているneogaiaです。
コメントありがとうございました。
そして、返信が遅れた事をお詫び申し上げます。

そうですか、知人の紹介でここをお知りになったのですね。
非常に光栄に思い、深く感謝申し上げます。

チャレンジマッチに関しては、私もはなりんさんと同じ様な
印象を受けました。特に浦商・二番手で投げた島根君に着眼
するとは流石です。私も彼の投球に最も衝撃を受けました。
ストレートの切れも良いですし、制球力・駆け引きと申し分
無いですね。そして打者から見れば、あのスライダーが非常
にタイミングを取りづらいのでしょう。浦商は伊波君と上地
時君の2本柱だと思ってましたが、実質3本柱ですね。あの投
手陣に継投でもされたら、相手打線はたまりません。

そして沖縄尚学・上江洲君。彼もまた素晴らしい投球でした。
東浜君を彷彿させるような内角への制球力は見事でした。彼
は非常に実戦的な投手だと思いますし、これから夏に向けて、
沖縄尚学は彼に対する比重がどんどん増えて行くと思います。
仰るように投球リズム等に改善の余地がありますが、この先、
九州大会等で経験を積む事によって良くなっていくでしょう。

九州大会では、両校が決勝戦で合間見えると嬉しいですね。
そうなるとまた凄い試合展開が予想されますね。とにかく、
お互いが切磋琢磨して、どんどん強くなって行って欲しい
と願います。

それでははなりんさん、
今後とも「ネオ・オキスタ」を宜しくお願い申しあげます。



>豪州の星さん


はじめまして。拙ブログを運営しているneogaiaです。
コメントありがとうございました。
そして、返信が遅れた事をお詫び申し上げます。

そうですか!オーストラリアからですか!!
遠く離れた南半球からの書込みを、非常に光栄に思います。
20年も日本を離れて、それでも高校野球の魅力を忘れない、
豪州の星さんはとても素敵です。それだけ高校野球・甲子園
というのは、日本人の心に深く浸透しているのでしょうね。

沖縄尚学にとって今回のチャレンジマッチは残念でしたが、
センバツを制した実力は疑いようがありません。
何だかんだ言っても、今夏も沖縄代表候補の最右翼でしょう。

これからも沖縄尚学をはじめとした沖縄高校野球の情報を、
随時掲載して行くので、楽しみにしていて下さい!!

それでは豪州の星さん、
今後とも「ネオ・オキスタ」を宜しくお願い申しあげます。



>ユラブさん


こんばんは。コメントありがとうございました。
そして、返信が遅れた事をお詫び申し上げます。

チャレンジマッチは凄い沢山の人でしたね。
結果は大差が付きましたが、確かに九州大会では
どうなるかわかりません。どちらも強いです。
それにしても、浦商投手陣は素晴らしいですネ。

>今後は、浦商。沖尚。首里。石川。前原。浦工。
>注目して追っかけです!

目の付け所が良いですネ。今、沖縄高校野球界は、
とてもレベルが高くて激戦区です。
沖尚・浦商と言えども、決して油断出来ません。

息子さんの学校も、最後の夏は、
心底甲子園を目指して欲しいと思います。
思いが強ければ強いほど、夢は現実に近づきます。

息子さんもがんばれ!応援します!!


追伸:結局「ユラブ」にするんですね(笑



>まねきねこ☆さん


はじめまして。拙ブログを運営しているneogaiaです。
コメントありがとうございました。
そして、返信が遅れた事をお詫び申し上げます。

そうですか!中2の息子さんと一緒に観戦したのですネ。
沖尚は残念でしたが、まだまだこれからです!

それにしても浦添商は強かったですね。
仰るように、今後の沖縄高校野球界はとても楽しみです。

>劇画キャラの比嘉監督も大好きで応援しています。

目鼻立ちのキリッとした男前は、劇画キャラですね(笑
ハンサムな監督さんのファンは、相当増えた事でしょう!

>9回表に東浜くんがピッチャー交代でマウンドに上がれば、
>会場がシニ盛り上がったはずよ~ ♪

私もそう思います(笑
そうしたらファンももっと満足したのにネ~
仕方ないけど、決してげすな意見ではありませんヨ!

それではまねきねこ☆さん、
今後とも「ネオ・オキスタ」を宜しくお願い申しあげます。



>@北谷球場さん


こんばんは。コメントありがとうございました。
そして、返信が遅れた事をお詫び申し上げます。

@北谷球場さんの方こそお疲れ様でした。
本当に清明祭とは思えない程の客の入りでした。
センバツ以降の沖尚人気は凄まじいばかりです。

さて九州大会はどうなりますかね?
両チームとも満足のいく結果で終えて欲しいものです。

>もし沖尚・浦商が準決勝進出したら
>ナントカ見に行きたいですね

@北谷球場さんが行くと、勿論両チームナイン及び
関係者の方々はとても嬉しいでしょうし、
何よりも沖縄高校野球ファンの方々が大喜びします!
私としても@北谷球場さんに行って欲しいです!

さあ、夏の開幕まで2ヶ月を切りました。
九州大会、交流試合、招待野球と非常に慌しくて、
時間も限られているのですが、沖尚・浦商とも
万全の状態で本番を迎えて欲しいものです。
野球、とりわけ高校野球に確実はありませんしネ。
ここ一番に最高の力を発揮すれば、どのチームにも
甲子園切符を掴む可能性がありますよネ!

おっしゃるとおり、この夏は前予想通りすんなりと
行かないような気がします。稀に見る大激戦が
繰り返されそうな気がします。本当に楽しみですネ!!



>たえこさん


こんばんは。コメントありがとうございました。
そして、返信が遅れた事をお詫び申し上げます。

たえこさんこそお疲れ様でした。
久々の高校野球観戦、存分に楽しましたか?
確かにあの人の多さだと、探すのは大変でしたネ・・・
たえこさんもお忙しいとは思いますが、
また高校野球観戦して下さい。そうすれば、
必ずお会い出来るはずです。楽しみにしてます!

それにしても浦商は強かったですネ。
多くの沖尚ファンにとっては残念な結果でしたが、
純粋に高校野球のみの視点で見ると、
見所満載の面白いゲームでしたよネ!?
満塁ホームランにも驚きましたし、
浦商内野陣の守備には惚れ惚れしましたね!

今年の沖縄高校野球は非常に楽しみです。
たえこさんも久々にこの夏は燃えてみませんか!?



>ナスさん


こんばんは。コメントありがとうございました。
そして、返信が遅れた事をお詫び申し上げます。

ご存知のように、チャレンジマッチで
センバツ覇者の沖縄尚学は大敗を喫しました。
沖縄尚学と浦添商の現3年生は、
下級生の頃から何かとぶつかるライバル同士です。

特に沖尚・東浜投手と浦商・伊波投手の
両エースが互いに切磋琢磨して成長し、
必然的に周りのレベルも進化して行ってます。

センバツ出場を逃した浦添商は、この冬に
沖尚に負けないようにかなり鍛えたようで、
夏に向けての意気込みは半端ではありません。

とにかく沖尚も浦商も九州大会では存分に力を
発揮して、良い状態で夏に挑んで欲しいと思います。

ナスさんも、今後大いに注目して下さいネ!!
Posted by neogaia at 2008年04月17日 00:37