2008年04月01日

春の選抜 沖縄尚学が準々決勝へ!(10日目・3回戦)


[先制2ラン等、攻守に活躍した沖尚・西銘生悟選手。※ 写真は県大会より]


西銘が先制2ラン!沖縄尚学が明徳義塾に快勝!

昨日雨天順延となった第80回記念選抜高校野球大会 ( 日本高校野球連盟、毎日新聞社
主催、阪神甲子園球場 ) の第九日目第4試合は本日正午より行われ、聖光学院との初戦
の2回戦を突破した九州地区代表の沖縄尚学高校は、8強進出を掛けて四国地区代表の
明徳義塾(高知)との3回戦を戦いました。1回裏、1死1塁から西銘の左越え2ランで先制
した沖縄尚学は、 4回裏にも波照間の左越え二塁打の後2死3塁の好機に東浜が三遊間
を破り1点を追加、序盤から試合を優位に進めました。投げてはエース東浜が明徳義塾打
線を被安打7の1失点に抑え3-1で快勝、見事3年ぶりの準々決勝へ駒を進めました。


第80回記念選抜高校野球大会・試合結果(第10日)

▽2008年3月31日(月) 阪神甲子園球場

▽3回戦・第1試合(開始12:00 試合時間 1時間44分)

明徳義塾(四国) 000 000 010 - 1
沖縄尚学(九州) 200 100 00x - 3

(明)南野 - 松村
(沖)東浜 - 嶺井

本塁打=西銘1号2ラン(沖
二塁打=波照間(沖

◇審判 橘(球)桂、野口、藤野(塁)
◇残塁 (沖縄尚学)6 (明徳義塾)8 ◇併殺 (沖縄尚学)1 

------------------------------------------------------------------------


雨で1日順延となった今日の試合は 好天のもと、 互いに万全の状態で挑めたと思います。
相手は甲子園の常連で四国の強豪 ・明徳義塾でしたが、 沖縄尚学ナインは臆する事堂々
とプレーしていたのが印象的でした。 試合は初回に西銘が右打席から先制2ランを放つと
いう意外な展開で幕を開けましたが、明徳義塾・南野投手としては珍しく真中に入った失投
でした。その後の彼の投球を考えれば、まさに僅かの隙を突いた会心の一撃だったと言え
るでしょう。それも主将として常に積極的に挑む、西銘選手の日頃の姿勢が生んだ結果だ
と思います。 その西銘、初戦に続き遊撃守備でも実に鮮やかなプレーで魅せてくれました。
今年の沖尚の強さは強力投手陣と共に抜群の守備の堅さにありますが、 特に遊撃・西銘
に象徴される内野守備の堅固さは際立ちます。

さて昨日の東浜投手ですが、初戦に比べて力みが抜けベストピッチに近かったと思います。
相手は百戦錬磨の馬淵監督率いる明徳義塾ですから、当然様々な仕掛けが予想されまし
た。案の定明徳の左打者はベース寄りボックス手前に立ち、外角低めに絶対の自信を持つ
東浜投手を牽制すると同時に制球の乱れを誘ってきました。 ところが東浜投手はそれを意
に介せずドンドンと内角に放り込みます。 相手の細工に惑わされない強靭な精神力と制球
力には思わず唸りました。ましてほぼ同じフォームから直球・スライダー、時折フォーク、挙
句の果ては超スローカーブまで放るものですから、いかに明徳義塾打線と言えど狙い球を
搾るのは至難の技だったのでしょう。 この日は初戦で見せた高速ツーシームは影を潜めま
したが、それでも直球とスライダーを軸にしたコンビネーションで充分でした。 ただ、欠点が
無かった訳ではありません。 時々外角高めに抜けたり逆球も結構目に付きました。昨秋見
せた抜群の制球力にはまだまだ戻っていませんでした。それと心なしかストレートの伸びも
欠けてるように感じました。 しかし欲を言えばきりがありません。甲子園という舞台であれだ
けの投球が出来るだけでも凄い事です。 とにかく低めへの丁寧な投球をきちんと心がけて
いるので、今大会の彼はどんな打撃のチームが相手でも絶対に抑えきれると確信していま
す。何と言ってもゲームを作るのは投手です。一本芯の通った投球を心がけた投手のいる
チームは、決して相手の戦術に乱される事はありません。 昨日の試合では 甲子園17イニ
ング目に初の失点を喫しましたが、 先頭打者への死球から始まりました。 あの回は流石に
明徳義塾の各打者の喰らい付きが一枚上手だったと言えます。

打線に関しても万全とは言えないまでも、 順調に上向きで来ていると思います。 昨日の試
合では初回の先制攻撃を除いては、 ほとんど相手の南野投手の投球が上回っていました
が、 各打者ともしっかりと振り切れていたと思います。 緒戦の聖光学院 ・仲田投手と同様、
昨日の南野投手も素晴らしい投手でした。 左腕からあれほど制球良く切れのある投球をさ
れては、まず打てません。 先制本塁打はもちろん、4回裏の東浜のタイムリーもラッキーだ
ったと思います。 その幸運を呼び込むのも、 積極的に振り切るからこそです。 甲子園レベ
ルになれば、簡単には攻略出来ない投手ばかりと思った方が良いでしょう。 当然次の天理
戦もそうです。 今年の沖尚ナインは、各局面で 頭を使える選手が揃っています。 しかし実
力の拮抗した相手との対戦で局面を切り開けるのは、 気持ちの強さだと思います。 いかに
思いっきり振り切れるか? 次戦では 未だ結果の出ない選手の活躍を期待します。 甲子園
に来るようなチームは当然全て強いチームばかりでし、 まして8強ともなれば、まずほとん
どのチームが戦力は上だと見て良いでしょう。ある意味よくぞここまで来れたとも言えます。
ただ先程も述べたように投手が低目への制球を心がけ、 堅い守備で辛抱強く守れば どん
な相手とでも対等に戦えるでしょう。 そして強い気持ちで攻撃に挑み、 得意の機動力を絡
めて活路を切り開いて行って欲しいと思います。 あと、 気になるのがやはり天理戦での先
発投手ですが、様々な意味で上原投手の先発を期待します。チバリヨー!沖尚ナイン!!


------------------------------------------------------------------------

いざ3回戦! 選抜チバリヨー 沖尚!
http://neogaia.ti-da.net/e2046586.html

春の選抜 沖縄尚学の3回戦は雨で順延
http://neogaia.ti-da.net/e2045860.html

春の選抜 沖縄尚学が初戦突破!(5日目・2回戦)
http://neogaia.ti-da.net/e2041642.html

いざ初陣! 選抜チバリヨー 沖尚!
http://neogaia.ti-da.net/e2040334.html

チバリヨー 沖縄尚学2
http://neogaia.ti-da.net/e2038915.html

チバリヨ!沖尚 上原亘投手
http://neogaia.ti-da.net/e2032841.html

チバリヨ!沖尚 東浜巨投手
http://neogaia.ti-da.net/e2032833.html

2008センバツ 沖縄尚学の初戦は聖光学院!
http://neogaia.ti-da.net/e2023009.html

チバリヨー 沖縄尚学!
http://neogaia.ti-da.net/e1945015.html

沖縄尚学高校、春のセンバツ出場決定!
http://neogaia.ti-da.net/e1943855.html

今年最期の練習試合 (沖縄尚学vs浦添商業)
http://neogaia.ti-da.net/e1849409.html

沖尚ナイン・中部商ナイン、お疲れ様 (高校野球九州大会)
http://neogaia.ti-da.net/e1816267.html

沖尚、決勝戦で明豊に惜敗・・・(高校野球九州大会・最終日)
http://neogaia.ti-da.net/e1813662.html

沖尚、鹿児島工を下し決勝進出!(高校野球九州大会・四日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1811987.html

沖尚、佐賀学園を下し準決勝へ!(高校野球九州大会・三日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1807627.html

沖尚が大勝! 中部商は惜敗・・・(高校野球九州大会・二日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1806088.html

沖尚ナイン、秋季沖縄Vおめでとう!次は九州Vへ!
http://neogaia.ti-da.net/e1778829.html


------------------------------------------------------------------------


沖縄高校野球の話題なら!
ごーやーどっとネット掲示板「高校野球」
試合画像・詳細はこちらで!
@北谷球場さん の 「沖縄の高校野球 」


------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(春のセンバツ)の記事

Posted by neogaia at 04:30 │春のセンバツ






この記事へのコメント
>neogaiaさん、こんにちは

沖尚やりましたね!ベスト8進出おめでとうございます。東浜君のクレバーなピッチングは安心して見ていられました(仕事中なのに…苦笑)。何と言っても明徳打線の内野ゴロの多さ、丁寧かつ大胆な投球は前評判通りです。TVで観た印象で申し訳ありませんが、腕のしなりが抜群にいいですね。今後、順調に成長して上のレベルを目指して欲しい選手です。これは希望ですが(笑)、選手権大会のベスト8辺りで聖光学院と再戦できれば最高です!
Posted by カンタロウイッキ at 2008年04月01日 11:06
>カンタロウイッキさん


こんばんは。
コメントありがとうございます。
そして沖縄尚学を応援して頂き、深く感謝申し上げます。

明徳義塾戦で東浜君が好投したのも、沖縄尚学打線が活発に打てたのも、
全て初戦の聖光学院戦での経験が活かされた上での事だと思います。
最初の試合で素晴らしいチームと戦えた事をとても幸運に思います。
沖尚ナインはあの試練を乗り越えた事で、とても弾みが付いた事でしょう。
明徳義塾もとても強いチームだったし、勿論、次の天理も格上の相手です。
でも沖尚ナインは、これまで対戦して来たチームの分も含めて一所懸命、
臆する事無く精一杯、勝利を目指してプレーすると思います。
どうか今日の天理戦も、沖縄尚学の応援を宜しくお願い致します!


>選手権大会のベスト8辺りで聖光学院と再戦できれば最高です!

春が緒戦だったので、夏はファイナルで共に戦いたいです!
両チームとも、どうせなら本気で全国制覇を目指して欲しいですし、
それだけの力量と資格を持っているはずです。

栄光の夏を目指してチバリヨー!聖光学院ナイン!!
Posted by neogaianeogaia at 2008年04月02日 01:08