2008年08月11日

夏の甲子園 浦添商業が2回戦突破!(9日目・2回戦)


[先制打と8回の殊勲打を放った、浦商・宮平卓選手。※ 写真は県大会より]
[画像提供:@北谷球場さん「沖縄の高校野球」 ※ 画像をクリック]
http://www.flickr.com/photos/dragonsfanatic/
2660110311/in/set-72157606122072913/



浦添商業が千葉経大付との壮絶な打撃戦を制す!

第90回全国高校野球選手権記念大会 (日本高校野球連盟、朝日新聞社主催、8月18日
まで、 阪神甲子園球場) の九日目第四試合に登場した沖縄代表の浦添商業高校は、 西
千葉代表の千葉経大付高校との二回戦を行いました。 試合は壮絶な打撃戦となりました
が、浦添商が12-9で千葉経大付に辛勝、三回戦へ駒を進めました。

浦添商が伊波翔悟、千葉経大付が斎藤圭祐と、 今大会注目の両本格派右腕エースの先
発で始まった試合は、 浦添商が千葉経大付・斎藤の立ち上がりを攻め、鮮やかな先制攻
撃を仕掛けました。 1回表の浦添商は、先頭の漢那が遊撃内野安打で出塁すると犠打の
後、 伊波が左前安打、山城が四球を選び1死満塁となったところで宮平が三塁強襲の適
時打を放ち、まず1点。更に暴投で2者生還した後、仲間が右越えの適時三塁打、當山加
四球の後に新田のスクイズと、 この回打者9人の攻撃で5点を先制しました。 その裏、千
葉経大付が内藤の右越え三塁打の後に斎藤が左中間スタンドへ2ランを放つも、2回、3
回と浦添商の猛攻は続きます。 2回表の浦添商は、 この回先頭の漢那が右前安打で出
塁すると犠打の後、 伊波が右越えの適時二塁打を放ちます。 そして暴投と悪送球で1点
を加え、この回2点。 3回表には相手失策で出塁した仲間を當山加の左中間適時二塁打
で返すと、 犠打で1死3塁となったところで仲里が中前適時打を放ち、 千葉経大付・斎藤
をマウンドから降ろしました。 更に漢那の左前安打で1死23塁となったところで上地俊が
スクイズを決め、この回3点。 3回を終わって10-2と大きく点差を広げた浦添商は、エー
ス・伊波の調子を見ても、試合をほぼ決定付けたかに見えました。ところが終盤に思わぬ
展開が来ます。 3回表の途中から登板した千葉経大付・吉野聡泰投手の 丁寧な投球の
前に、 その後4回から7回まで無失点に抑えられていた浦添商に対し、 千葉経大付は5
回裏、 2死無走者から樋口の中越え二塁打の後に重谷が会心の中前適時打を放ち、 ま
ず1点を返します。そして迎えた7回裏、千葉経大付の強打線が浦商・伊波に猛然と襲い
掛かりました。 この回の千葉経大付は、 先頭の八坂が失策で出塁すると投手の吉野の
代打・久保田が 右翼線に二塁打を放ち、 そして 続く樋口が左翼スタンドへ驚愕の3ラン。
更に重谷が左中間へ二塁打を放ち、 1死後、 内藤の右中間適時二塁打、2死後四球の
後に谷が左中間へ2点適時二塁打を放ち、 この回何と一挙6点を挙げ10-9と、とうとう1
点差に詰め寄りました。しかし、これまで千葉経大付の2番手・吉野投手の前に沈黙して
いた浦商打線は、 8回表から再びマウンドに登った斎藤投手に襲い掛かります。 この回
の浦商は、 先頭の上地俊が高いバウンドで三塁手の頭を越える左前安打で出塁すると、
1死後に山城四球の後、宮平が左翼線へ貴重な2点適時二塁打を放ち、点差を3点に広
げました。 そして7回に集中打を浴びた浦添商のエース伊波は、8回・9回と千葉経大付
打線を完璧に抑え、結局12-9のスコアで浦添商が激しい打撃戦を制しました。この試合、
両軍合わせて23安打が乱れ飛ぶ 壮絶な戦いとなりましたが、 最後まで心を折らず粘り
続けた千葉経大付の戦いぶりが強く印象に残りました。 浦添商は、 投打ともに好調を維
持していると思われますが、この試合では課題も多く見つかりました。ただ、苦しい戦いを
ものに出来た事はチームを一回り大きく成長させたと思いますし、今後に大いに活きる事
でしょう。課題を修正しながら次の試合でも確実に勝利を収めて欲しいと思います。

浦添商の三回戦は8月14日(木)、大会13日目の第四試合。 東東京代表の関東一との
間で行われます。


第90回全国高校野球選手権記念大会の組合せ&結果(asahi.com)
http://www2.asahi.com/koshien/


------------------------------------------------------------------------


▽第90回全国高校野球選手権記念大会・試合結果(第9日)

2008年8月10日(日)

阪神甲子園球場 (観衆 27,000人)
2回戦・第4試合 (開始17:00 試合時間 2時間32分)

浦 添 商 業(沖  縄) 523 000 020 - 12
千葉経大付(西千葉) 200 010 600 - 9

(浦)伊波 - 山城
(千)斎藤、吉野、斎藤 - 谷

本塁打=斎藤1号、樋口1号(千)
三塁打=仲間(千)内藤(浦)
二塁打=伊波2、当山加、仲間、宮平(浦)谷2、樋口、久保田、重谷、内藤(千)

◇犠打 上地俊3、新田2(浦)
◇失策 上地俊、新田(浦)重谷2、谷(千)
◇残塁 (浦)6 (千)3 ◇併殺 (浦)0 (千)0  
◇審判 林(球)岸、松成、小谷(塁)田中博、宮本(線)


------------------------------------------------------------------------

いざ2回戦! 夏の甲子園チバリヨー 浦添商!
http://neogaia.ti-da.net/e2245885.html

チバリヨ!浦添商 上地俊樹遊撃手
http://neogaia.ti-da.net/e2245627.html

夏の甲子園 浦添商業が初戦突破!(3日目・1回戦)
http://neogaia.ti-da.net/e2239402.html

いざ初陣! 夏の甲子園チバリヨー 浦添商!
http://neogaia.ti-da.net/e2236777.html

チバリヨー 浦添商業!3
http://neogaia.ti-da.net/e2236773.html

チバリヨー 浦添商業!2
http://neogaia.ti-da.net/e2236425.html

夏の甲子園 本日開幕!
http://neogaia.ti-da.net/e2234924.html

チバリヨ!浦添商 伊波翔悟投手
http://neogaia.ti-da.net/e2234109.html

浦添商業 甲子園出場激励壮行会
http://neogaia.ti-da.net/e2232606.html

夏の甲子園 チバリヨー浦添商!
http://neogaia.ti-da.net/e2232420.html

浦添商、初戦の相手は飯塚!
http://neogaia.ti-da.net/e2226298.html

浦添商業ナイン 甲子園出場おめでとう!
http://neogaia.ti-da.net/e2210955.html


------------------------------------------------------------------------


沖縄大会の全試合・トーナメント表
http://neogaia.ti-da.net/e2158567.html


------------------------------------------------------------------------


第90回全国高校野球沖縄大会・試合結果(最終日)
http://neogaia.ti-da.net/e2210685.html

第90回全国高校野球沖縄大会・試合結果(11日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2208181.html

第90回全国高校野球沖縄大会・試合結果(10日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2201271.html

第90回全国高校野球沖縄大会・試合結果(8日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2190019.html

第90回全国高校野球沖縄大会・試合結果(6日目)
http://neogaia.ti-da.net/e2188776.html

第90回全国高校野球選手権記念沖縄大会 開会式
http://neogaia.ti-da.net/e2167969.html


------------------------------------------------------------------------


2008年夏沖縄高校野球を沸かせた選手達.野手編
http://neogaia.ti-da.net/e2222202.html

2008年夏沖縄高校野球を沸かせた選手達.投手編
http://neogaia.ti-da.net/e2220669.html

宿命のライバル対決、本日ファイナル!
http://neogaia.ti-da.net/e2208301.html

夏の沖縄高校野球 中盤戦を終え、いよいよ終盤へ
http://neogaia.ti-da.net/e2204979.html

夏の沖縄高校野球 序盤戦を終えて
http://neogaia.ti-da.net/e2195822.html

第90回全国高校野球沖縄大会の展望.1 (浦添商ブロック)
http://neogaia.ti-da.net/e2160327.html


------------------------------------------------------------------------


第90回全国高校野球沖縄大会・注目の投手達
http://neogaia.ti-da.net/e2166038.html

第90回全国高校野球沖縄大会・注目の野手達
http://neogaia.ti-da.net/e2166015.html


------------------------------------------------------------------------


50年前、8月8日の甲子園の土
http://neogaia.ti-da.net/e2244493.html

アルプスでも
http://neogaia.ti-da.net/e2242945.html

手作りお守り
http://neogaia.ti-da.net/e2241652.html

君よ八月に熱くなれ
http://neogaia.ti-da.net/e2234051.html

千羽鶴
http://neogaia.ti-da.net/e2222027.html

試合前
http://neogaia.ti-da.net/e2221997.html

真夏のフィールド
http://neogaia.ti-da.net/e2215000.html

一つの塊
http://neogaia.ti-da.net/e2213708.html

浦商ラッパ隊
http://neogaia.ti-da.net/e2173422.html

また巡り来る夏の日に
http://neogaia.ti-da.net/e2166682.html


------------------------------------------------------------------------


浦添商野球部情報!
浦添商業野球部マネージャー日記

試合速報はこちらで!

沖縄高校野球情報「パーランクー」

沖縄高校野球の話題なら!
ごーやーどっとネット掲示板「高校野球」

試合画像・詳細はこちらで!
@北谷球場さん の 「沖縄の高校野球 」


------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(夏の甲子園)の記事

Posted by neogaia at 19:00 │夏の甲子園






この記事へのコメント
やりました~!やりましたよ~!

2回戦は伊波君が打たれてしまった、どこかが悪かったなど、そんな事よりとにかく勝ったことに満足です。
いくら伊波君でも完璧なピッチングなんて毎回できることは不可能ですし、何より相手が相手です。

千葉経大附高の強さはセンバツで実証済みです。
毎年甲子園へやってくるチーム力も知ってのとおりです。
だからあの猛攻も納得です。

次はまたまた強豪・関東一高ですね。
またまた楽しみなチームです。

ところで管理人さんも書かれていましたが、千葉経大附高の内藤主将は一昨年の八重山商工戦での逆転負けのピッチャーですね。
今年の選抜で外野手として大活躍していた姿を見て、ずっと気になっていました。沖縄のチームとの縁というか因縁というか、それがきっとこの試合での猛反撃の糧になったんでしょうね。
素晴らしい主将、そしてチームでした。
感動!!
Posted by アフロ兄さん at 2008年08月11日 22:05
>アフロ兄さん


こんばんは。
メールありがとうございました。

やりましたね~!もう嬉しくてしょうがありません。
心臓が止まるかと思うくらいドキドキしましたが、
最高の試合だったと思っています。

テレビで観ていて、浦添商の序盤の攻撃は、
鳥肌が立つほど会心のものでした。
伊波君も、凄い投球だったと思います。
真中付近に集まる球を沢山打たれましが、
あれは千葉経大付が凄すぎます・・・仕方ありません。

浦添商の気迫、そして千葉経大付の意地・・・
まさしく魂と魂がぶつかりあった、これぞ
「甲子園」と呼ぶに相応しいゲームでした!!

千葉経大付の内藤君に関しては、
彼が1年生だった頃の初々しい姿を、
2年前夏の八重山商工アルプスで観ていますので、
凄く印象に残っています。
3年生になった今夏は、本当に逞しくなっていました。
気迫に満ちた内藤君のバッティングは、
浦商応援の身としては、非常に脅威でした・・・
奇しくもあの時と同じ、ナイターでの沖縄戦・・・
彼の3年間の高校野球において、甲子園での対沖縄戦が、
大きな成長の糧であったのであれば、幸いですね・・・
彼もまた、忘れられない甲子園球児として、
沖縄高校野球ファンの胸に残り続けるでしょう。

さて、次は俊足強打の関東一高が相手です。
ここまで来れば、何れも一筋縄では行かない強豪ばかり。
浦商ナインは、毎試合、力をフルに出し尽くして
一戦必勝で挑んで欲しいですネ!!
Posted by neogaia at 2008年08月11日 23:00
アルプススタンドの応援初体験でしたが、なかなかスゴかったですね・・・8回表の非常に重要な2点も、この回先頭打者の上地俊の打席からのハイサイおじさんの連呼が呼んだような気がしてなりません。
その辺りの様子は動画・写真に撮りましたので、リンクからどうぞ。
伊波も7回は冷静さを欠いて投げ急いでいるように見えましたが、上の大事な2点を取ってもらったあとの8・9回のピッチングは圧巻でしたね。これが次の関東一高戦につながってくれることを期待しています。
また次からは連戦になってきますので、上地時・島根の登板にも期待がかかってきます。とにかく全力を出し尽くしたナイスゲームを期待するだけですね。自分もアルプススタンドから力の限り応援する予定にしています。
Posted by @北谷球場 at 2008年08月11日 23:45
初めまして。ブログを教えてもらいました。 浦添商業スゴイですね。内心は不安もありましたが。
息子の友達もいまして応援にもリキが‥
野球は好きですが詳しくありません、もしかしてナイター試合は慣れてないのかな。でも勝って良しですね。 千葉経済は春に沖縄遠征ありましたね。体格の違いに目を見張るものがありました。強豪高校に勝利したのですから楽しみです。東京の友達が応援してたのですが‥複雑だとメールがありました笑
Posted by たから at 2008年08月12日 00:24
>@北谷球場さん


こんばんは!
アルプスでの応援、お疲れ様でした!

@北谷球場さんの動画or写真、拝見しました。
素晴らしいです!まさに臨場感が伝わってきます!

8回表の「オールはいさいオジサン」は、テレビで観ても、
それはそれは、凄いものがありました・・・
冗談抜きに、スタンドが揺れていましたヨ(笑


>8回表の非常に重要な2点も、この回先頭打者の上地俊の打席からの
>ハイサイおじさんの連呼が呼んだような気がしてなりません。

仰るとおりだと思います。あの曲が演奏されると、
アルプスの熱狂が最高潮に達し、スタンドの思いが、凄まじいパワーが、
グラウンドの選手達にも乗り移るのだと思います・・・
私も2年前の夏の甲子園、八重山商工の初戦で同じ体験をしました。
奇しくも今回と同じ、対千葉経大戦でのナイターでした。
あの時の八重商工9回の攻撃と、今回の浦商8回はダブります。
千葉経・松本監督の心情を察すると、同情してしまいます・・・!?

とにかく、これぞ「オキナワン・アルプス」です!
あれこそが、沖縄チームの甲子園での活躍の大きな要因なのでは?


>また次からは連戦になってきますので、
>上地時・島根の登板にも期待がかかってきます。

そうですね。ここまで来たら、彼らの存在が重要になってきますね。
神谷監督が、どういう起用をするのかとても楽しみです。

それでは@北谷球場さん、
関東一高戦でも応援宜しくお願いいたします。
皆の熱い声援で、浦商アルプスを揺らして下さい!



>たからさん


初めまして。
拙ブログを運営しているneogaiaと申します。
この度はコメントまでして頂き、ありがとうございました。

今回、息子さんのお友達が甲子園で頑張っているのですね。
それならばなおの事、応援にリキが入りますよネ!

とにかく勝ててよかったです。
今回の試合は、今後に繋がる会心のゲームだったと思います。
浦添商ナインが、あの甲子園で大きく成長して行く様を、
目の当たりにしたような気がしました。

沖縄遠征に来た千葉経大付ナインを私も観ましたが、
本当に体格の違いには目を見張るものがありましたね。
甲子園の大舞台で、あんな凄いチームによく勝てたものです。
進化し続ける浦商ナインの今後の戦いは本当に楽しみですネ。

さあ、次は関東一高戦です。
確かに東京のお友達からすれば、複雑ですよね・・・(笑
でも、たからさんは一所懸命応援してあげて下さいね。
勿論、私も心から応援頑張ります!


それではたからさん、
今後ともネオ・オキスタを宜しくお願い申しあげます!
Posted by neogaianeogaia at 2008年08月12日 01:52
この試合はテレビ観戦の予定だったんですが、気が付いたら新幹線に乗ってました。

8点差になった時点で安心して見てたんですが、あの7回は本当にどうなる事かと思いました。2年前の逆をやられるんじゃないかと・・・。

ですが、8回に浦商が突き放した時の球場の雰囲気は、嫌な予感を忘れる位の物がありました。

甲子園では色々な地域、学校のチャンステーマが流れます。智辯のジョック・ロック、天理のワッショイ、駒大のチャンス等々。

これらのチャンステーマに勝とも劣らない、そしてアルプスも試合に参加できる「ハイサイおじさん」は正に『魔曲』ですよ。この曲が流れるだけで「何とかなるんじゃないか」と思うのは私だけじゃないはずです。

以前、敗戦校の談話で「相手の応援が凄くて呑まれてしまった」という話を聞きました。その時から私は「応援」=「戦力」という考えです。

次戦は現地に行けませんが、神奈川から戦力になれるよう一生懸命応援します。

追伸
今日、大嶺が京セラドームで先発ですが、浦商の選手や関係者は観戦に行かれるのですかね?

選手は次戦に備えて朝型に切り替えるみたいなんで難しいかもしれないですが、刺激になるかと思いまして。
Posted by リリー at 2008年08月12日 18:02
>リリーさん


こんばんは。
コメントありがとうございます!


>この試合はテレビ観戦の予定だったんですが、
>気が付いたら新幹線に乗ってました。

笑)・・・流石です!
リリーさんも、半端じゃない野球狂ですネ!
お気持ち、よーくわかります。


>その時から私は「応援」=「戦力」という考えです。

同感です。
私も「応援」は重要な「戦力」だと思ってます。
相手に対する心理的効果は勿論のこと、
応援されるチームにとってももの凄く心強く、
神懸り的な力を発揮しかねないくらいの効力があります。
そして「ハイサイおじさん」は正に『魔曲』ですネ!
他名門校のチャンステーマとは違った、
何というか、不思議なテンションになってしまいます。
とにかく、私達は一所懸命応援しなければいけませんネ!

私は準々決勝以降に甲子園へ行こうと思っているので、
三回戦は是が非でも突破してもらいたいです。
三回戦は、お互いテレビorラジオ?の前で応援しましょう!!


追伸:
大嶺、やりましたネ!
危険球退場もあったようですが、2勝目おめでとう!
大嶺君の高校時代は浦添商が最大のライバルでした。 
最後の夏の準決勝では、1年生だった伊波君とも対戦しました。
今夜の試合を浦商ナインが観戦出来たがどうかわかりませんが、
大嶺君の勝利は彼らにとっても非常に嬉しいでしょうし、
三回戦へ向けての大きな励みになることでしょう!!
Posted by neogaia at 2008年08月13日 00:04