2007年09月25日

第57回沖縄県高校野球秋季大会・試合結果(十二日目)


[中部商vs八商工:9回表の中商、2死から同点打の半田が逆転の生還。]


中商が奇跡の逆転で八商工を撃破!沖尚・浦商はコールド勝ち!

第57回沖縄県高校野球秋季大会十二日目は北谷公園野球場・沖縄市野球場・
糸満市西崎球場の3球場で2回戦2試合と3回戦6試合が行われました。

沖縄市野球場で行われた第1試合、2回戦の「沖縄尚学vsコザ」は、 第3シード
で優勝候補の沖縄尚学が11-0の7回コールドでコザに圧勝しました。この試合、
沖尚のエース東浜巨は6イニングを投げ、先頭打者からの6者連続を含む10奪
三振の快投を演じました。 第2試合、2回戦の「浦添商vs本部」は、同じく優勝候
補の浦添商が、初回に2ランスクイズ等で3点を先制。 その後も得点を重ね、7-
0の7回コールドで本部に大勝しました。第3試合の3回戦「名護vs美来工科」は、
名護が延長10回の熱闘の末、3-2で美来工科に競り勝ちました。

北谷公園野球場では3回戦3試合が行われ、第1試合「沖縄工vs石川」は、第2
シードの沖縄工が3-0の完封で石川を下しました。続く第2試合の「名護商工vs
浦添」は、名護商工が延長10回の末6-5で浦添にサヨナラ勝ち、激戦に終止符
を打ちました。第3試合の「糸満vs前原」は、前原が先制するも糸満が逆転で7-
2と快勝しました。

糸満市西崎球場では3回戦2試合が行われ、 第1試合の「中部商vs八商工」は、
第1シードで優勝候補筆頭の中部商が 9回表2死から逆転、 7-6のスコアで強
豪の八商工に7-6と辛勝しました。 この試合、 中部商が 初回に八商工の左腕・
波平の立ち上がりを攻め、 稲福の左線適時2塁打等 4安打を集中して3点を先
制するも、 その裏の八商工は、すかさず天願の左中間適時打等3安打で2点を
返し、 更に 2回裏には嘉数・知花の連打の後1死から 金城が同点中前適時打。
そして 川門の安打で1死満塁としたところで 大嶺が逆転の右犠飛、更に浦崎の
2塁強襲安打で1点を加え5-3と、中商先発のエース湧川をKOしました。 ところ
が4回表の中商は 新城・伊波の連打の後、平良の右前適時打で1点を返し 1死
13塁とした所で、 上間の1塁ゴロの間に3走の伊波が生還し 同点に追い付きま
した。 そして 同点で迎えた6回裏の八商工は、 安打で出塁した知花が暴投で2
塁に進んだ後、金城が三遊間に適時打を放ち6-5とリードしました。 試合はその
まま最終回まで進み、 9回表の中商は、先頭の代打・仲里が死球で出塁した後、
次打者三振で1死1塁。 ここで続く上間の当たりは遊ゴロとなり 併殺かと思われ
ましたが、かろうじて1塁はセーフ。 そして3番主将の半田が中前に弾き返し、そ
れを八商工の中堅手が後逸して 1走に続き打者・半田も生還、7-6と試合をひっ
くり返しました。両チーム併せ22安打の壮絶な打撃戦は、中商が起死回生の勝
利で8強へ進出しました。第2試合の「小禄vs豊見城」は、昨夏準々決勝の再現
となりましたが、初回に4点を先制した小禄が中盤豊見城の追い上げに1点差に
迫られるも、後半突き放し6-3で快勝しました。

大会13日目の29日・土曜日は、北谷公園野球場で3回戦2試合が行われます。


------------------------------------------------------------------------

第57回沖縄県高等学校野球秋季大会・試合結果(12日目)

2007年9月24日(月)

◇沖縄市野球場

  ▽2回戦

  沖  尚11 - 7 コ  ザ (7回コールド) 
  浦添商 7x- 0 本  部 (7回コールド)

  ▽3回戦

  名  護 3 - 2 美来科 (延長10回) 

◇北谷公園野球場

  ▽3回戦

  沖  工 3 - 0 石  川 
  名商工 6x- 5 浦  添 (延長10回サヨナラ) 
  糸  満 7 - 2 前  原

◇糸満市西崎球場

  ▽3回戦

  中部商 7 - 6 八商工 
  小  禄 6 - 3 豊見城


------------------------------------------------------------------------


第57回沖縄県高校野球秋季大会・組合せ
http://neogaia.ti-da.net/e1728596.html

第57回沖縄県高校野球秋季大会・展望
http://neogaia.ti-da.net/e1731946.html


第57回沖縄県高校野球秋季大会・試合結果(初日)
http://neogaia.ti-da.net/e1733394.html
第57回沖縄県高校野球秋季大会・試合結果(二日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1736097.html
第57回沖縄県高校野球秋季大会・試合結果(三日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1740627.html
第57回沖縄県高校野球秋季大会・試合結果(四日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1742067.html
第57回沖縄県高校野球秋季大会・試合結果(五日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1743295.html
第57回沖縄県高校野球秋季大会・試合結果(六日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1744438.html
第57回沖縄県高校野球秋季大会・試合結果(七日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1746395.html
第57回沖縄県高校野球秋季大会・試合結果(八日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1747631.html
第57回沖縄県高校野球秋季大会・試合結果(九日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1749107.html
第57回沖縄県高校野球秋季大会・試合結果(十日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1753428.html
第57回沖縄県高校野球秋季大会・試合結果(十一日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1754764.html


------------------------------------------------------------------------


沖縄高校野球の話題なら!
ごーやーどっとネット掲示板「高校野球」
試合画像・詳細はこちらで!
@北谷球場さん の 「沖縄の高校野球 」


------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(沖縄高校野球)の記事

Posted by neogaia at 02:56 │沖縄高校野球






この記事へのコメント
neogaiaさん、お言葉に甘えてさっそく遊びにやってきました。

八重山商工が中部商業にどんな形で負けたのか、
島の「八重山毎日新聞」ではよく分からなかったので、
この記事は本当に参考になりました。

「9回表1アウト一塁の場面で、ちゃんと併殺を取れていたら・・・」
と残念に思いましたが、それが高校野球ですもんね。

現ロッテの大嶺裕太くんたちが卒業してから、
八重山商工の戦績もいまひとつパッとせず、
それにつれて、商工グラウンドでの練習を見学する人も激減し、
本当に寂しい限りです。
Posted by 風来坊@石垣島 at 2007年09月26日 13:31
>風来坊さん

ようこそ来て下さいました!
コメントありがとうございます。

野球に「たられば」はつきものですが、
だからこそ、人々を惹きつけるのでしょうネ!

今度の八重山商工は、これまでのチームに負けず劣らずの、
素晴らしいチームになると思います。
確かにロッテに行った大嶺君や金城長靖君のような
スーパースターはいませんが、なかなか粒揃いです。

これまでのチームは、どちらかというと勢いを味方につけて
勝ち上がるような、大雑把さが感じられましたが、
今のチームは、本物の確かな強さが備わるような気がします。

それにしても、あれだけ話題になった商工練習見学のお客さんが
激減したと言うのは寂しい限りですね。
でも、その分余計な雑音を気にせず、選手達は頑張れるでしょう!
一冬越した商工ナインが一回り大きく成長する事を期待します!

風来坊さん、これからも拙ブログを宜しくお願いいたします。
また来てくれる事を、心から楽しみにしています。
Posted by neogaia at 2007年09月27日 00:45
neogaiaさん、こんばんは。

いまの八重山商工チーム、ちょっと頼りないと思っていたのですが、
neogaiaさんからご覧になるとまだまだ強くなる可能性があるのですね。
ちょっと希望が出てきました。
来年の夏に向けて、引き続き応援しようと思います。
あと、八重山高校もけっこう力をつけてきているので、
こちらも期待したいです。

商工の練習見学ですが、最盛期は数十人もの人だかりができて、
観光客もカメラを片手にパシャパシャやっていたのですが、
先日、商工前を通ったら、見学している人はわずか二人でした。
Posted by 風来坊@石垣島 at 2007年09月28日 03:50
>風来坊さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
そして、返信が遅れた事をお詫び申し上げます。

新生・八重山商工、期待して下さい。
中でもロッテ大嶺君の弟・大嶺翔太君はじめ1年生は非常に楽しみです。
ですからまだまだ楽しめますヨ(笑)

それにしても八重山地区の高校野球はレベルが上がりましたね。
中でも風来坊さん期待の八重山高校は、好チームです。
八重山農林も中々のもんです。
島の球児達が元気だと、八重山全体に活気が出ますよネ!?

それにしても商工の練習見学はたった二人ですか・・・
もっともこれが本来の高校野球だと思います。
正直、アマチュアの高校球児が芸能人のように
持てはやされるのには違和感があります・・・

ところで、大型で猛烈な台風15号・・・石垣島は大丈夫でしょうか?
Posted by neogaia at 2007年10月06日 02:05
neogaiaさん、こんにちは。

先月直撃した12号に続き、猛烈な台風15号の接近で、
八重山の島々では農作物を中心に大きな被害が出ています。
それでも、人的被害が少なかったのは幸いでした。
今年は、台風、もうご免です。

先日、また八重山商工前を通ったら、
選手のみんながのびのびと練習をしていました。
ミーハーな見学者がいなくなって良かったのかも。
Posted by 風来坊@石垣島 at 2007年10月10日 14:15
>風来坊さん

こんばんは。neogaiaです。ご無沙汰しています。
返信がだいぶ遅れた事を深くお詫び申し上げます。

八重山は、やがて12月だというのにまた台風の接近を受けていますね。
本当に近年の気象状況は変ですね。
人的被害が少なかったのは幸いですが、農作物の被害は深刻ですね・・・
とにかく今後大きな被害に遭わぬ様祈るばかりです。

八重山商工はのびのびと練習しているんですね。
やはり彼らには、のびのびとした大らかな野球が似合います。
現チームは良い素質を持った子が大勢いますし、
一冬越すと更に強くなるでしょう。
Posted by neogaia at 2007年11月28日 22:13