2009年03月04日

2009アマ野球オープン戦1(亜細亜大学vs沖縄電力)

亜細亜大学・中田亮二選手・画像
[今年注目のドラフト候補、亜細亜大学の巨漢スラッガー・中田亮二選手。]


 初回に6点を挙げた亜細亜大が逃げ切る!

 3月1日、沖縄で春季キャンプ中の亜細亜大(東都リーグ1部)と沖縄電力とのオープン戦が東風平球場で行われました。

 亜大が長身右腕の中村駿介 (3年.滋賀学園)、 沖縄電力が左腕の池間裕也 (3年目.中部商)と両投手の先発で始まった試合は、沖電先発の池間が初回から大乱調。1回裏の亜細亜大は、 先頭から6連続の四死球で3点を先取。 更に池間がこの日2個目の死球を与え4点目を献上したところで、沖電ベンチは池間を下げ2番手に諸見里尚(2年目.具志川商)をマウンドに送りました。 代わった諸見里は満塁から小野紘明(3年.中京)に中前2点適時打を許すも、その後は伸びのある快速球と変化球を低めに決め、ようやく試合が引き締まり出しました。 対する沖縄電力は4回表、 この回先頭のルーキー大島鉄 (南部商-関西メディカルスポーツ学院)が遊撃内野安打で出塁すると知念昭太(3年目.浦添商)が左中間を痛烈に破る適時二塁打、更に1死3塁から金城長靖(3年目.八重山商工)の遊ゴロの間に3走・知念が生還して、この回2点を返しました。 ところが6回裏の亜細亜大は、 この回先頭の中西純平 (2年.青森山田)が右中間を深々と破る三塁打で出塁するとスクイズであっさりと1点を追加、7-2と再び点差を広げました。 沖縄電力は7回表、 3四球で得た2死満塁の好機に大島の左前適時打で1点を返しましたが反撃もそこまで。試合は結局、7-3で亜細亜大が沖縄電力を下しました。


大学・社会人オープン戦(亜細亜大学vs沖縄電力)

2009年3月1日(日)

▽大学・社会人オープン戦(東風平球場:10:00)

沖縄電力 000 200 100 - 3
亜細亜大 600 001 00x - 7


 思いのほか大差が付きましたが、沖縄野球ファンにとっては見所満載のゲームでした。と言うのも3年前の沖縄高校野球界を沸かせた選手達が多く出場、 久しぶりのライバル対決を堪能出来ました。 亜大の知花真斗(浦添商)は、 高校3年夏準決勝以来となる金城長靖(八重山商工)との対決を一塁ゴロに抑え、 またかつてのチームメート知念昭太(浦添商)との対戦では三振で斬ってとり、 東都の意地を見せました。 ただ同期の池間裕也(中部商)の不調は残念でした。 沖電2年目の諸見里尚(具志川商)は 快速球を武器に安定した投球を披露。改めて素材の良さを見せ付けました。 かつて中部商のエースとして活躍した玉寄博文(中部商-九産大) の投球も久しぶりに見る事が出来ました。 大学時代は思うような実績を残す事が出来ませんでしたが、是非社会人野球で大きく開花して欲しいと思います。
 今回は 若手主体で挑んだ沖縄電力でしたが、 同世代の亜大メンバー達と比較して見ると、野球の質という意味で多くの課題が見つかったと思います。沖縄電力の若手選手達は、非常に高い素質に恵まれています。 今回の敗戦を糧に努力を重ね、 チーム内でのレギュラー奪取は勿論のこと、目標である都市対抗優勝に向けて邁進して欲しいと願います。


------------------------------------------------------------------------

亜細亜大学・中西純平選手・画像

 中西純平(2年.青森山田)のパワフルな打撃は一際光った。
        

沖縄電力・知念昭太選手・画像

 知念昭太(3年目.浦添商)は、二塁打を含む2安打と活躍。
        

亜細亜大学・中村駿介投手・画像

 亜大先発の長身・中村駿介(3年.滋賀学園)は、好投した。
      

沖縄電力・諸見里尚投手・画像

 沖電2番手の諸見里尚(2年目.具志川商)は快速球を披露。


亜細亜大学・小野紘明選手・画像

 小野紘明(3年.中京)は初回、満塁から2点適時打を放つ。


沖縄電力・大島鉄選手・画像

 沖電のルーキー・大島鉄(南部商-関西MDS)は3番で活躍。    


亜細亜大学・中田亮二選手・画像

 2回裏、中田亮二(4年.明徳義塾)が中前クリーンヒット。


沖縄電力・玉寄博文投手・画像

 沖電3番手・玉寄博文(2年目.中部商-九産大)も好投した。
   

亜細亜大学・下平恵司選手・画像

 亜大4番・下平恵司(4年.武蔵工二)は巧みな打撃を披露。


沖縄電力・照屋吐夢選手・画像

 照屋吐夢(2年目・宜野座-浜松大)は8回表、左線二塁打。


亜細亜大学・知花真斗投手・画像

 知花真斗(3年.浦添商)も登板して、成長した姿を見せた。
   

沖縄電力・金城長靖選手・画像

 金城長靖(3年目.八商工)は無安打ながらも1盗塁・1打点。
       

------------------------------------------------------------------------


2009 アマチュア野球・沖縄オープン戦情報
http://neogaia.ti-da.net/e2431177.html

亜細亜大野球部の沖縄キャンプスタート
http://neogaia.ti-da.net/e2426485.html


------------------------------------------------------------------------


沖縄アマチュア野球オープン戦情報は下記サイトで!

沖縄電力硬式野球部HP
http://www.okiden.co.jp/corporate/baseball/index.html

亜細亜大硬式野球部HP
http://www2.asia-u.ac.jp/~baseball/


------------------------------------------------------------------------


沖電硬式野球部の話題なら!
ごーやーどっとネット掲示板「沖縄電力都市対抗への道」


------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(アマ沖縄オープン戦)の記事