2008年05月31日

第79回都市対抗野球沖縄県予選


 [7回参考ながら、ノーヒットノーランを達成した沖電の左腕・池間裕也]


沖電 コールドV

池間が無安打無得点 7回参考

都市対抗野球県予選
社会人野球の 第79回都市対抗大会県予選最終日は 24日、 宜野座球場で決勝を行い、
沖縄電力が安仁屋ベースボールクラブを8-0の7回コールドで下した。
沖電は先発の池間裕也が 安仁屋打線に3四死球と1失策で出塁を許した以外は、バック
の守りにも助けられ無安打無得点に抑えた。打線も初回に長短3安打を絡めて4点を奪っ
て主導権を握ると、四回に3点、六回にも1点を追加して勝負を決めた。
両チームは 6月17日に北九州市で開幕する九州地区予選大会に県代表として出場する。

[2008年5月25日付/沖縄タイムス朝刊より抜粋]


------------------------------------------------------------------------

▽決勝

安仁屋ベースボールクラブ 000 000 0 - 0
沖縄電力            400 301 x - 8
                  (七回コールド)

(安)金城、木脇 - 喜屋武
(沖)池間 - 山城、宜寿次

三塁打=松原、新垣(沖)
二塁打=仲村(沖)


焦点 投の3本柱が確立

長短11安打で8得点。投げては先発の池間裕也が七回参考ながらノーヒットノーランで圧
勝。それでも沖縄電力の大城哲也監督は落ち着いた口調で「やってきたことが出た」とさら
りと言ってのけ、喜びを表情には出さなかった。
「投手を中心とした守りの野球」が沖電のモットー。無安打ながらも3四死球の池間に大城
監督は「あれは誤算。それが出なければパーフェクトだった」と好投にもまず注文を付けた。
しかし、それは期待するが故の苦言。 「いつもは立ち上がりが悪く、独り相撲のことが多い
が、今日はストライクが先行していた。 仲田(享司)、成底(和亮)に池間と、 計算出来るよ
うになった」と手応えを感じた様子だった。
池間もその点は重々承知している。 「四球は一番の課題。もっと制球を良くしないといけな
い。投げる試合は勝ちたいし、しっかりゲームをつくらないといけない」。社会人2年目の左
腕は目標の「全国制覇」に向け、先発投手としての自覚を口にした。(船越三樹)


守備を強化 九州に意欲 安仁屋・大澤監督

「結果がこういう形になったのは仕方が無い。結果は結果として受け止め、一からしっかり
鍛えていきたい」。安仁屋ベースボールクラブの大澤尚徳監督は前を見据えた。
大敗ではあったが、その分収穫もあった。「結成してオープン戦も含めこれで4戦目。まだ
実戦慣れしていないが、 一戦一戦いい意味で課題が見つかっている」。 九州地区予選ま
で1ヶ月弱。 「まだ時間はある。 守備を中心に練習し、九州に臨む」 と大澤監督は意気込
んだ。


[2008年5月25日付/沖縄タイムス朝刊より抜粋]



------------------------------------------------------------------------


沖電と安仁屋ク九州大会出場へ 都市対抗野球県予選

社会人野球の第79回都市対抗大会県予選は17日、嘉手納球場で準決勝2試合を行い、
沖縄電力はビッグ開発クラブを七回コールドで、安仁屋クラブはてるクリニックを八回コー
ルドでそれぞれ下した。両チームは九州地区予選の出場権を得た。
決勝戦は24日正午から、宜野座球場で行われる。


▽準決勝

ビッグ開発ベースボールクラブ 000 120 0 - 3
沖縄電力              902 000 x - 11
                    (七回コールド)

(ビ)嘉弥真、金城佑 - 宮里伊
(沖)仲田、高坂 - 渡慶次

本塁打=大城(沖)
二塁打=島袋(ビ)古謝、小川(沖)

安仁屋ベースボールクラブ 111 010 73 - 14
てるクリニック          000 007 00 - 7
                  (八回コールド)

(安)金城、木脇、津波古 - 喜屋武
(て)赤嶺 - 喜納

本塁打=新里(て)
三塁打=大澤(安)
二塁打=桑江、喜屋武、上門(安)古謝、小川(て)


[2008年5月18日付/沖縄タイムス朝刊より抜粋]



------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(沖縄社会人野球)の記事

Posted by neogaia at 00:10 │沖縄社会人野球






この記事へのコメント
こんばんは!
二回目のコメントです。
おっしゃってた通り昨日沖縄尚学は宜野座高校と名護高校と練習試合をしていました。
名護高校との試合を見に行くことができました。ありがとうございました♪

一泊二日の沖縄旅行満喫できました(*´∀`*)
Posted by まゆ at 2008年06月02日 21:35
>まゆさん


こんばんは。沖縄旅行のご報告ありがとうございました。
そして返信が遅くなった事をお詫び申し上げます。

そうですか、沖縄尚学の練習試合、ちゃんと観れたんですね!
それも相手が宜野座・名護とは、中々素晴らしい好カードです!
拙いアドバイスしか出来ませんでしたが、とても嬉しく思います。

またいつか、沖縄へいらして下さい。
沖縄では14日から夏の高校野球沖縄大会が始まりました。
沖縄尚学は勿論の事、沖縄球児達の熱い戦いに注目して下さい!
Posted by neogaianeogaia at 2008年06月18日 23:09