2008年02月11日

中田翔に惚れた!


[日ハムvs阪神:ルーキー中田は 左翼場外へ凄まじい本塁打を放った。]


練習試合 / 日本ハム 8-5 阪神(10日・名護球場)

中田翔が「プロ1号」。左翼場外へ弾丸アーチ!

10日名護球場で行われた日本ハムと阪神の練習試合で、日本ハムの高校生ドラフト1巡目
ルーキー中田翔(大阪桐蔭)は6番DHで先発出場。初打席は大阪桐蔭の先輩・岩田から快
打を放つも中堅手・葛城の好守に阻まれました。しかし5回裏の先頭打者で入った第二打席、
阪神3番手・筒井に対しカウント13からファウルを3球続け、そしてフルカウントから8球目内
角直球を振り抜くと、打球は左翼場外へ弾丸ライナーで消えて行きました。プロ初試合、そし
て2打席目で強烈な本塁打を放ち観衆の度肝をぬいた中田翔は、この日4打数1安打。鳴り
物入りで入団した男は 改めてその存在感を我々に示し、 球界に大いなる夢を抱かせました。

野球には様々な魅力があります。しかし単純に突き詰めれば、「誰よりも速い球を投げる事」
と「誰よりも遠くへ飛ばす事」に、最大のロマンがあると思います。 人は誰しも夢を求めます。
それが己が成し得る事の叶わぬ夢であるならば、それこそ最高のロマンであろうと思います。
それを受け止める事の出来る存在は稀有な存在であり、 常軌を逸した能力の持ち主でなけ
ればなりません。日本球界においては”史上最強のスラッガー”、それが多くの野球ファンが
ずっと追い求める究極のロマンなのではないでしょうか。 そういう意味で野球ファンはプロ野
球の強打者達に夢を求めるのだと思います。 中田翔の一発に驚愕しました。 これまで 多く
の強打者達が驚愕の打球を見せて来ましたが、彼の打球にはかつてない程湧き上がる魅力
を感じました。 まだ海のものとも山のものとも知らない新人に過度の期待は禁物かもしれま
せんが、 間違いなく多くの人に 多大なロマンを抱かせてくれる存在になるだろうと 思います。
松井秀喜以来久しく現れなかった、怪物スラッガーの出現に心躍ります。


------------------------------------------------------------------------



 プロデビュー戦の初打席を、満を持して待つ中田翔。
     



 ウェイティングサークルで入念に素振りを繰り返す。
     



 2回裏、2死走者無し。中田翔、注目のプロ初打席。
 
   



 対するは阪神の左腕で大阪桐蔭の先輩・岩田稔投手。
    



 中前に快打を放つも、中堅・葛城の好守に阻まれる。
   



 練習試合ながらご覧の通り超満員。これも中田効果。
 



 二打席目は5回裏先頭打者。投手は左腕の筒井和也。
     



 空振りしても、満員の観衆を沸かせる千両役者ぶり。
 



 カウント13からの5球目、外角の直球を右へファウル。
    



 息を吸い気合充分な表情で己を奮い立たせる中田翔。
 



 さらに6球目も粘って、外角のチェンジアップをファウル。
 



 7球目も渋とく粘って、これで3球続けてファウル。
     



 そして8球目、内角を振抜き左翼場外へ弾丸アーチ!
     



 悠然とダイアモンドをまわる中田翔。オーラも漂う・・・
     



 堂々たる風格は新人とは思えない。右下は筒井投手。
    



 ホームインして、次打者・陽仲壽とタッチを交わす。
   



 圧倒的人数の報道陣も中田翔の一挙手一投足を追う。
 



 7回裏は、1死2塁で玉置隆投手の前に見逃し三振。
     



 三振を喫し、悔しそうにベンチに引き上げる中田翔。
    



 4打席目は8回無死13塁で玉置投手の前に投ゴロ。
 



 三走の村田が挟殺される間に、中田翔は二塁へ進塁。
     



 2塁ランナーとして中田翔は慎重にリードを試みる。
     



 猛然と本塁へ向かって走る中田翔。しかしチェンジ。
     



 試合終了後、中田のインタビューに聞き入るファン。
    



 素晴らしい活躍で堂々インタビューに答える中田翔。
 



 良き先輩&ライバル稲田直人選手とノックを受ける。
 



 軽やかに?シートノックのゴロを捌くサード中田翔。
     



 三塁守備練習もどんどん上手くなってきてる中田翔。
 



 試合後、笑顔でファンに応えるナイスガイ・中田翔。
    



 試合前のフリー打撃では、このスコアボード上段に、
 ガンガンと打球をぶち当てていました。まさに怪物・・・
   

------------------------------------------------------------------------


2008 プロ野球沖縄キャンプ・練習試合・オープン戦情報
http://neogaia.ti-da.net/e1948477.html


------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(プロ沖縄キャンプ)の記事
日ハム紅白戦
日ハム紅白戦(2009-02-23 23:46)








この記事へのコメント
neogaiaさん、こんばんは!
中田翔くん!びっくりしました!すごかったですね!!
めずらしくテレビ中継があったので、画面でしっかり見させていただきました〜(^^)
「お〜!」って声が出てしまったほど。
気持ちの良いスイングと打球でしたね♪
海まで飛んで行ったように見えましたね!
いよいよ私も初沖縄の日が近づいて来ています。
今週末なのですが、天気予報では曇りと傘マーク...(><)雨降らないで!!
練習試合の観客数ってすごいんですね!!
各地の球場へちゃんと辿り着けるかしらと、ちょっと緊張しています(笑)

間違ってどこかに辿り着いても...どこかのチームが練習していそうですね(^^;;
Posted by ゆうぷう at 2008年02月11日 18:50
>ゆうぷうさん


こんばんは。

中田翔君、本当に凄かったですネ~!
私も、海までボールが飛んで行ったと思いました!

しかし、まさか練習試合で全国放送のテレビ中継が
あるとは思ってもみませんでした。
沖縄でのプロ野球春季キャンプでは前代未聞だと思います。
今年の日本ハムがいかに注目されているか物語ってますネ。

10日の名護も雨のち曇りの冴えない天気でしたが、
そんな事全然気にならないくらい素晴らしいものを見れました。
ですからゆうぷうさんも、天気を気にしなくても良いと思います。
天気など関係ないくらい素晴らしいキャンプ見学が出来ると思います。
(それでも、天気が良くなるよう祈ります!)

それと前回伝えなかったのですが、車の渋滞が凄いです。
特に中田翔効果で、去った土日の名護は凄まじい渋滞でした。
(名護に着いてから球場入りするまで1時間近く要しました・・・)
他のキャンプ地も、土日はそうとう混み合いますので、
各キャンプ地間の移動は、時間にかなり余裕を持った方が良いです。

それでは、ゆうぷうさんにとって素敵な旅になりますように!
Posted by neogaia at 2008年02月12日 02:00
>neogaiaさん

ありがとうございます♪
時間には、あせらないように...気を付けます!
あとひとつ!お聞きしたい事がありました!
那覇空港からレンタカーで名護へ向かうのですが、当日は国頭村で紅白試合になってます。
ガイドブックでは那覇から名護までは車で90分となっています。
沖縄へ旅行した同僚に聞くと高速使った人と使わなかった人と居まして。

先日は名護へ着いてから1時間でしたよね?
と言う事は...土日ではありませんが那覇から考えると
もっともっとですね。。。
旅行者はみんなレンタカーだし。
その時の渋滞具合だと思うのですが、高速道路を利用したらけっこう違うのでしょうか?
急がず...高速を使わない気でいました(^^;;
とりあえずお昼に那覇へ着いてからの、国頭村へは...諦めた方が良さそうですね。
質問ばかりですみませんm(_ _)m
Posted by ゆうぷう at 2008年02月12日 16:05
はじめまして

サッカーより野球が大好きです♪

大物ルーキー登場かぁ

松井ぐらいですかね

(^o^)/
Posted by Jeanne at 2008年02月13日 20:28
>ゆうぷうさん


こんばんは。返信が遅くなってすみません。

国頭で紅白試合がある日に沖縄入りという事は、
今日(14日)・・・もう既に沖縄入りされてますね・・・

今更ですが、「那覇-名護」間は高速を使って下さい。
ご質問への回答が遅れて、申し訳ありませんでした。
国頭での紅白試合は観れたでしょうか・・・?

ゆうぷうさんが沖縄入りして、
ホテルでこのブログを見れるかどうかわかりませんが、
もし週末・土日まで沖縄に滞在しているのであれば、
どこかのキャンプ地でお会い出来ると良いですネ!?

ちなみに私は、土曜日、宜野座での練習試合
(日ハムvs阪神)の観戦を考えています。

ゆうぷうさんが沖縄入りした今日の昼の天気はとても
よかったと思います。ゆうぷうさんにとって、
この沖縄旅行が思い出深いものになりますよう祈ります。



>Jeanneさん

はじめまして。
拙ブログを運営しているneogaiaと申します。
返信が遅くなって、申し訳ありませんでした。
そしてコメントまでして頂き、感謝申し上げます。

大物ルーキー・中田君と松井選手との比較ですが、
本当にどちらも凄いですね・・・甲乙付け難いです。

個人的には、高校時代(甲子園時代)の衝撃度では松井選手、
プロ入団ルーキー時の衝撃度では中田君ですね。
中田君の打球は、松井選手のそれと違います。

例えば松井選手のそれは、
あっと言う間にスタンドに突き刺さる超高速弾!
中田君のは減速せずにぐんぐん伸びる超長距離弾!という感じです。

厳しいプロの世界でこの先どうなるのかわかりませんが、
本当に楽しみな子が入ってきました。

野球の話ばかりですが、Jeanneさん、
今後とも拙ブログを宜しくお願い申し上げます。
Posted by neogaia at 2008年02月15日 02:43
>neogaiaさん

おはようございます!
お返事ありがとうございます。
昨日到着しまして、時間的に名護へ向かうので精一杯と判断し
ぜんぜん頼りにならない(笑)ナビ聞きながら、ほとんど青看板見てたどり着きました!
名護球場の裏にあるビーチがきれいでした!
昨日は多野山の頂上の素敵なロッジに泊まりました!
明日は私も宜野座へ行く予定です!!!
ただ。。。無事に行けるかどうかは、かなり不安です。
とりあえず、朝早く出なければと思っています。
これから練習見に行ってみます!
昨日の午後は晴れ間もあって、海がきれいでした!!!
Posted by ゆうぷう at 2008年02月15日 08:40
>ゆうぷうさん

こんばんは!
今日(16日)も晴れそうですね。
最近の悪天候の中で、ここ数日の好天は奇跡的です。
ゆうぷうさんの日頃の行いがよほど良いと思われます!!

ところで今日の宜野座ですが、もしお会い出来るのあれば、
当ブログ左欄下の「「オーナーへメッセージ」から
ご連絡頂ければ幸いです。

それでは。
Posted by neogaia at 2008年02月16日 04:00