2007年11月21日

東京情報大・伊志嶺 楽天が3巡目指名 (大学社会人ドラフト)


[楽天から3巡目指名を受けた東京情報大・伊志嶺。写真はオープン戦より]


伊志嶺「打てる捕手に」/大学・社会人ドラフト

目標は 「打てる捕手」。 19日に東京都内で開かれたプロ野球の大学生・社会人ド
ラフトで、 楽天に3巡目指名された伊志嶺忠捕手 (北谷高―東京情報大)は、 プ
ロ入りに向け、早くも闘志を見せた。 1年時から4番を打つ強肩、強打の伊志嶺は、
球界を代表する名捕手だった野村監督の下でのさらなる飛躍を誓った。

強肩・強打・俊足 ノムさんの下で飛躍誓う

「希望通りで、うれしいです。 実感はわかないですが」。 楽天から指名を受けた捕
手・伊志嶺忠(北谷高―東京情報大4年)は、しっかりとした口調で話す。
テレビ中継で、 3巡目指名を知った伊志嶺。 「もっと後ろの方だと思っていたので、
びっくりした」。 本人は謙虚に語るが、 球界を代表する捕手だった 野村克也監督
の目にかなった実力は本物だ。
遠投115メートルの強肩。50メートル6秒2の俊足。 大学通算13本塁打、3年時
の千葉県大学秋季1部リーグでは打率4割2分の成績を残した。 パワーだけでな
く、左右に打ち分ける器用さも備える。 だが、 同大学の小島尚希コーチが評価す
るのは、その身体能力や技術だけではない。 「何よりも練習熱心。 精神的にも強
い」とプロ入りに太鼓判を押す。
それを裏付けるように、 伊志嶺は大舞台で戦うため、さらなるレベルアップを図る。
「捕手としては小さいほうなので、下半身を中心に鍛える。 打つのも守るのも全体
的に技術を伸ばしていきたい。目標は『打てる捕手』 の巨人の阿部選手」と力強く
語った。

[10月20日付 沖縄タイムス朝刊より抜粋]


東京情報大・伊志嶺忠の 楽天からの3巡目指名は、 沖縄野球ファンにとって非
常に 嬉しいニュースです。 北谷高校時代から 強打のドラフト候補として 注目を
集めていた伊志嶺。 東京情報大・小島コーチが仰るように 大学に進学してから
も その才能を 伸ばし続けたのは 本人の 弛まぬ努力が あったからこそでしょう。
本人も言うように 今年は春先に負った 右手有こう骨骨折の怪我で 公式戦出場
がほとんど無かったので、 指名に関しては 若干の不安がありました。 それでも
彼の実力を評価してくれた 楽天イーグルスには 感謝致します。 楽天には 去年
ルーキーながら正捕手の座を射止めた嶋選手がいます。 一つ上の嶋選手とは
今後とも お互い切磋琢磨して、 野村イズムを継承するような 素晴らしい捕手に
育って欲しいと強く願います。


------------------------------------------------------------------------

楽天指名・伊志嶺 「田中とバッテリーを」

楽天に3巡目で指名された東京情報大学の伊志嶺忠(北谷高出身)は19日
午後、千葉市内の同大で記者会見し、「夢だったプロ野球の選手になれるこ
とをうれしく思う。1軍目指して頑張りたい」と喜びを語った。
小学校の時、地元の野球チームに入団。 北谷高野球部では 強打でチーム
をリードした。 同大でも4番を打ち、2004年と05年の千葉県大学野球秋季
リーグ戦優勝に貢献した。 大学の4年間で 「技術面、精神面で成長できた」
と自負する。 捕手というポジションにこだわり、 「バッターの裏をかき 三振を
取ったり、盗塁を刺す」ことに、醍醐味(だいごみ)を感じるという。
楽天の野村克也監督については 「ID野球はすごい。同じポジションでもあり、
監督から学びたい」 と期待する。 自らのセールスポイントは「バッティングと
肩」、 巨人の阿部慎之助のように 「打てるキャッチャーを目指したい」と語る。
当面の目標は 「まずは1軍に」 と控えめだが、 今年大活躍したルーキーの
田中将大の名を挙げ、 「田中君と(バッテリーを)組みたい」 と意欲を見せる。
今年3月、右手を負傷し、秋季リーグ戦の出場を見送った。 プロから声を掛
けてもらえるか心配だったといい、「不安と緊張でいっぱいだった」 と明かす。
指名直後、沖縄の家族に電話をし、「良かったね」と激励されたという。 会見
後、野球部員から胴上げの祝福を受け、満面の笑みを浮かべた。

<伊志嶺プロフィル>
伊志嶺 忠(いしみね・ただし) 1985年6月22日、宜野湾市出身。
1メートル78センチ、78キロ。右投げ左打ち。
小学2年で宜野湾小から北玉小に転校。 北谷ライオンズ(現・北玉ライオン
ズ)で野球を始め、桑江中1年の途中から捕手。
北谷高から千葉県大学野球リーグ1部の東京情報大に進学し、1年生から
4番。通算本塁打13本。 ことしはけがのため、公式戦出場はほとんどなか
ったが、昨秋まで6シーズンでベストナイン4度受賞。
昨秋の打率は 4割2分5厘でリーグ2位。 勝負強く長打力のある打撃に加
え、安定感のあるキャッチング、強肩を生かしたスローイングに定評がある。
同じ右投げ左打ちの 巨人・阿部慎之助以来の逸材との評価も。 現在は野
球部副将。

[10月20日付 琉球新報朝刊より抜粋]



------------------------------------------------------------------------


東京情報大・伊志嶺忠捕手
http://neogaia.ti-da.net/e1372785.html

東京情報大学野球部・沖縄キャンプ
http://neogaia.ti-da.net/e1373681.html
沖縄電力vs東京情報大
http://neogaia.ti-da.net/e1371037.html


------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(沖縄出身プロ)の記事
惜別球人
惜別球人(2007-11-30 01:40)


Posted by neogaia at 00:05 │沖縄出身プロ