2007年10月29日

沖尚、佐賀学園を下し準決勝へ!(高校野球九州大会・三日目)


[沖尚vs佐賀学園:2ラン含む2安打4打点と 大暴れの沖尚4番・仲宗根。]


秋季高校野球九州大会 沖尚、先発全員安打の猛攻で4強入り!

第121回九州地区高校野球大会(秋季高校野球九州大会)は29日の今日準々決勝4試合が
行われ、県立鴨池野球場で行われた第1試合では、沖縄第1代表の沖縄尚学が先発全員15
安打の猛打で佐賀第2代表の佐賀学園を12-8で下し、準決勝進出を果たしました。

県立鴨池球場で行われた準々決勝の第1試合 「沖縄尚学vs佐賀学園」は、 両チーム合わせ
て25安打の激しい打撃戦となりました。 試合は2回裏に沖尚が東浜の適時打で先制。更にこ
の回高甫の左中間への適時三塁打も出て計2点を挙げました。また3回裏には無死満塁から
スクイズと犠飛で2点を入れ、4-0と試合の主導権を握ったかに見えました。 沖尚先発のエー
ス・東浜はこの試合、2回までに5奪三振と快調な滑り出しを見せた反面、2四球を出す等いつ
もの制球力に狂いが生じていました。 その東浜、4回表佐賀学園の攻撃でも先頭打者に四球
を与えると連続長短打と犠飛で2点を失い、 4-2と2点差に迫られました。 しかし 打撃活発な
沖尚は その裏、 先頭・伊古の中越え三塁打を足掛かりに 伊志嶺のスクイズで 1点を返すと、
主砲・仲宗根の左中間への豪快な2点本塁打も飛び出し この回一挙3点、 7-2と再び突き放
しました。 また5回裏には先頭・高甫の左越え二塁打を足掛かりに 伊志嶺の適時打と犠飛で
2点を追加、9-2とコールド寸前まで大きく点差が広がり、試合は決したかに見えました。 とこ
ろが調子の上がらない東浜は、6回表に佐賀学園の先頭・浜田に右中間二塁打を許すとボー
クと適時打で1点を返され更に次打者に四球を与える等相変わらずの荒れ模様で、 沖尚ベン
チは七回表、遂に東浜を諦め左腕の上原を投入しました。 そしてその継投が、結局佐賀学園
打線に大きく火を付ける事になります。この回の佐賀学園は1死から2番・岡本が左前打で出
塁、四球・三振・死球で2死満塁となったところで井本が適時打、続く竹下が左中間を破る2点
適時二塁打、更に次打者の遊ゴロが悪送球となり2者生還しこの回一挙5点、8-9と一点差ま
で詰め寄られました。 次打者にも三遊間を破られ、 この回の佐賀学園は打者10人を送る猛
攻となり、試合の行方が分からなくなったかに見えました。 しかし それでも落胆しないのが今
年の沖尚。 7回裏の沖尚は、西銘・仲宗根・金城の長短適時打ですぐさま3点を挙げ、12-8
と再び点差を広げ、 8・9回の2イニングは 立ち直った上原が 持ち前の球威で無失点に抑え、
激しい打撃戦に決着を付けました。

今日の試合では沖尚自慢の左右のエース東浜・上原が集中砲火を浴びましたが、地力に勝
る沖尚打撃陣の底力が発揮されて試合でした。 連投となった東浜は 序盤に飛ばし過ぎてバ
ランスを崩したのでしょうか? 1日空く次戦では今日の反省点を修正して挑んで欲しいと思い
ます。 上原は今大会初登板と大事な試合だという緊張感からか散々な立ち上がりとなりまし
たが、次は本来の力を発揮する事でしょう。 沖尚の誇る投手陣を叩きのめした佐賀学園打線
は見事という他ありませんでした。 反省と自信という意味合いでも今日の試合は沖尚の今後
において非常に大きな経験になったと思います。 何はともあれ、 センバツの選考において最
も重要な九州4強入りを果たした事は非常に喜ばしい事です。ただ準決勝の内容如何によっ
てはどう転ぶかわかりません。 決して慢心せずに 全力を尽くして準決勝を戦い、来春のセン
バツ出場を確固たるものにして欲しいと思います。

大会四日目の31日は 県立鴨池野球場で準決勝2試合が行われます。沖縄尚学は、第1試
合で鹿児島工(鹿児島1位)と決勝進出を賭けて対戦します。

[ ※ 上記画像は今年の沖縄秋季大会での写真です。]


------------------------------------------------------------------------

第121回九州地区高校野球・県勢の試合結果(三日目)

2007年10月29日(月)

▽準々決勝

◇県立鴨池野球場

佐賀学園 000 201 500 - 8
沖   尚 022 320 30x - 12

(佐)浜田、井上、竹下、浜田 - 井手
(沖)東浜、上原亘 - 嶺井、波照間

本塁打=仲宗根(沖)
三塁打=高甫、伊古、西銘(沖)
二塁打=金城、高甫、伊古(沖)井本、浜田、竹下(佐)


------------------------------------------------------------------------


秋季九州高校野球・組合せ
http://neogaia.ti-da.net/e1791045.html

中部商 初戦で飯塚に快勝!(高校野球九州大会・初日)
http://neogaia.ti-da.net/e1804551.html
沖尚が大勝! 中部商は惜敗・・・(高校野球九州大会・二日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1806088.html


------------------------------------------------------------------------


沖縄高校野球の話題なら!
ごーやーどっとネット掲示板「高校野球」
試合画像・詳細はこちらで!
@北谷球場さん の 「沖縄の高校野球 」


------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(九州高校野球)の記事

Posted by neogaia at 23:23 │九州高校野球






この記事へのコメント
おはようございます。  neogaiaさん !!

 お元気ですか ?

 沖尚がベスト4ですね。。。  比嘉監督の時代の沖尚みたいに
なりそうですね。。。
Posted by toma* at 2007年10月30日 06:51
>toma*さん

こんばんは。neogaiaです。ご無沙汰しています。
返信がだいぶ遅れた事を深くお詫び申し上げます。

今年の沖尚は、確かに比嘉公也監督の代の沖尚を髣髴とさせますね。
ただ監督自ら仰っているように、
当時のチームより今年の方が断然強いようです!

これは沖尚二度目のセンバツ優勝も期待出来ますね!?
Posted by neogaia at 2007年11月28日 22:33