2007年08月01日

8月


[写真提供:チバリヨ沖縄球児!http://www.kina.tv/ 撮影:スマオ ]

 
今日から8月。 いよいよ球児達の祭典「夏の甲子園」の季節です。
24年ぶり出場の沖縄代表・興南高校の活躍に期待が集まります。

第89回全国高等学校野球選手権大会 (主催:朝日新聞社、日本
高等学校野球連盟)は8月8日(水)から22日(水)までの15日間
( 雨天順延 )、兵庫県西宮市の 阪神甲子園球場で開催されます。

※ 沖縄の高校球児達は、新チームがスタート!
 今月は 、さっそく沖縄県高等学校新人中央大会が行われます。


------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(その他野球)の記事
レスなど
レスなど(2010-04-25 23:00)

ある野球人へ
ある野球人へ(2010-04-08 00:30)

ごちそうさま
ごちそうさま(2010-03-14 23:55)

炊き出し
炊き出し(2010-03-05 01:20)


Posted by neogaia at 03:49 │その他野球






この記事へのコメント
おはようございます。 ☆ neogaiaさん ☆

そうですね 。
 
甲子園がはじまりますねぇ ! 大阪桐蔭と横浜 甲子園常連高が

出場してないことは 残念ですが ・・・  今年は どんな高校球児が

出てきますか (^0^)  楽しみですね。
Posted by toma* at 2007年08月01日 07:11
neogaiaさん、お忙しい中コメントを下さりありがとうございます。

沖工の赤田くん、この選手も今年の夏を飾った素晴らしい選手でしたね。沖水との一戦、直接は観ていなかったのですが、8回裏の赤田くんのタイムリーで試合が決まりましたが、沖工投打の両輪・古堅くんと赤田くんの踏ん張りと活躍で、沖水の大きな壁を突き崩した感じでしたね。

毎年強豪校を一つ二つ倒している沖工ですので、近い将来頂点にあがる日もそう遠くないかも知れませんね。

また、普天間の選手特集も期待しています。


さて、8月に入りいよいよ選手権が間近となってきました。土曜日に組合わせ抽選会、来週水曜日には開幕となりますが、今年からは東西振り分けての初戦対決は無くなりましたので、一回戦から近隣県との対戦も大いに増えると思います。初戦から近畿・四国勢との対戦も充分考えられますが、どこと当たっても興南の得意とするディフェンスがしっかり発揮されて、チャンスに強い攻撃が出来ることを期待しています。県大会同様、前評判はあまり高くないようですが、個人的には近年の沖縄代表の中でも伸びしろが一番大きいチームだと思っていますので、甲子園では一回り成長した姿で素晴らしい戦いを演じることが出来るチームになっていると期待しています。
明後日には甲子園に向けて出発するようですが、体調管理はしっかり行なってベストコンディションで試合に臨めるといいですね。

neogaiaさんもベストコンディションでこの夏を乗り切ってもらいたいと思います。お疲れ様です。
Posted by 一高校野球ファン at 2007年08月01日 09:40
たびたびすみません。訂正をひとつ、選手権の組合せ抽選会は5日(日)午後4時過ぎからでした。訂正いたします。QAbでも中継するようですが、私用で見ることは出来ませんが、どこと対戦するでしょうかね。
Posted by 一高校野球ファン at 2007年08月01日 15:57
>toma*さん

こんばんは!
8月と言えば、やはり「甲子園」ですね。

toma*さんさんの息子さんはもちろん、
全国の野球小僧達が憧れる夢の舞台!

少しでも野球に関わった者ならば、
どんなに歳を重ねてオッサンになっても、
「甲子園」の文字に胸躍ります。

そして炎天下で来年の甲子園を目指す、
沖縄の野球少年たちにもエールを送ります!



>一高校野球ファンさん

こんばんは!いつもありがとうございます。

沖工の赤田君は、とても印象に残った選手でした。
赤田君や古堅君だけでなく、沖工には良い選手が多くいます。
仰るように、普天間と同じく、頂点を掴む可能性は充分にあります。
普天間の比嘉慎君・多和田君の特集は暫く待って下さいね
(一応、来週頃)。

ところで、今年の夏の甲子園大会から
東西振り分けての対決が無くなるんですね。
いったいどんな組合せになるんでしょう・・・
ただ、近隣県との対戦籤は避けて欲しいんですが・・・。

興南ですが、どんな強豪と当たっても大丈夫だと思います。
守りの固さと勝負強さは、密かに期待が持てます。
それに、一高校野球ファンさんの仰るように、伸びしろが大きそうです。
何だか、県大会の時のように、するするっと行きそうな気がします。
とにかく最高の状態で最高の舞台に挑んで欲しいですね。
だんだんとワクワクしてきました(笑)。日曜日の抽選が楽しみです。

それでは一高校野球ファンさんも、この暑さの中、
無理をなさらず良いコンディションで夏を乗り切って下さい。

またコメント待ってます!
Posted by neogaia at 2007年08月02日 01:32
neogaiaさん、おはようございます。

私の個人的な願望なのですが・・・興南には11日か12日のクジを引いてほしいです。私はここ三年、現地でも観戦してるのですが、抽選の前に日程を決めるので沖縄代表の試合を見れるかは神のみぞ知る。ってな具合なので。一昨年の沖尚の試合は生で観戦する事ができました。去年は初日を見に行ったので八重山商工の試合は見れませんでしたが、大阪桐蔭、横浜、早実の試合を見る事ができました。(横浜、早実は予選からよく見てたんですけどね。)まあ、どこの高校でも熱い試合を見せてくれれば、それは有意義なんですけど。でもやっぱり生でハイサイおじさんが聞きたいです。抽選日まで落ち着かない日が続きそうです。
Posted by リリー at 2007年08月02日 09:42
>リリーさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
そうですか、抽選前に甲子園観戦の日程を決めるのですね。
興南の試合、なんとか11日か12日になると良いですね!

私は去年、八重山商工の初戦・千葉経大付戦を観戦しました。
当日に甲子園行きを決め、その日は凄く興奮して応援しました。
今でもあのアルプスの「ハイサイおじさん」が耳に残っています。

できれば、有名チームの試合も見たかったのですが・・・
大阪桐蔭、横浜、早実の試合を生で観れたとは羨ましい限りです。

今年はリリーさんが生で「ハイサイおじさん」を聞けるよう、私も祈ります!!
Posted by neogaia at 2007年08月03日 02:33