2007年06月13日

第89回全国高校野球沖縄大会の展望.4 (普天間ブロック)


[画像提供:@北谷球場さん「沖縄の高校野球」]
(http://dragonfanatic.hp.infoseek.co.jp/koko.html)


普天間のブロックです。

今大会の抽選後、「死のブロック」と 評判の立ったのが、この普天間ブロックです。
ここには第4シードの普天間をはじめ沖縄尚学・沖縄水産・具志川商と4校の優勝
候補が揃い、 有力校の前原・首里・沖縄工・浦添工・名護・那覇西らが名を連ねる
超激戦区となっています。

普天間は、投攻守に高い能力を発揮する比嘉慎を中心に、多和田・伊志嶺ら好選
手が揃います。現3年生は高校入学時から注目されたメンバーで、これまでにもそ
れなりの実績を残してきました。それだけに最期の夏に期するものは大きいと思い
ます。ただ、ここにきて大黒柱の比嘉慎の故障は痛いと言えます。
沖縄尚学は沖縄トップレベルの選手を揃える県内有数の強豪校。今年の3年生は、
1年次から話題を集め、現2年生は1年生大会で圧倒的な強さで優勝を飾っていま
す。 中でも2年生エースの東浜を中心とした投手陣はハイレベルで、 東浜は現時
点で沖縄ナンバー1投手の呼声が高く、大型左腕の井戸・上原、右好投手・嘉数ら
は質量ともに群を抜きます。野手陣も仲村・伊是名・川上・山城・松島らの3年生に、
西銘・伊志嶺・仲宗根らの2年生が噛み合い、1番から9番まで好素材が揃います。
ただこのチームは悲運のチームで、秋季大会不出場・特待生問題等で揺れました。
特に4・5月の実戦力を伸ばす時期に影響を受けたのは不安材料です。
沖縄水産は 栽監督の逝去という悲しい出来事がありましたが、宜保新監督のもと、
選手に気合が漲りここにきて 俄然チーム力が上がってきています。 とりわけ今の
チームは近年の沖水では珍しくかなり素材の良い選手が揃っています。大型右腕
の大城正は長身からの球筋が魅力的で、 同じく大型右腕の屋我と小山も 好投手
です。 打線は センス抜群の核弾頭・真喜志を筆頭に 主軸の 小山・金城勇・屋我
らの大型打線は非常にスケールが大きくて確実性もあります。 そして近年の沖水
は選手層の薄さに悩まされていましたが、 今年は 1年生に有望な選手が多く入り、
早くも実戦で使われ、選手層にだいぶ厚みが出てきたそうです。
具志川商も多くの素晴らしい選手を抱える強力なチームです。 特に諸見里・久場・
仲宗根輝らの主軸は ずば抜けて魅力的です。 強肩・強打・俊足の大型遊撃手で
ある諸見里は 抜群運動能力に加え、 そのプレースタイルも華やかで 目立ちます。
久場は 柔軟な打撃に加え 脅威の飛距離を誇り、 非常に穴の少ない強打者です。
仲宗根輝は投手としてもエースとして非凡な才能を持ちます。 柔軟でダイナミック
なフォームは 高い将来性を 伺わせます。 他にも 新田や 福原といった好打者に 、
安慶名・栄門といった 好投手を抱えます。 ただこれまで チームを築き上げてきた
池宮城監督が春に移動となったのが、選手にどう影響するか?
前原は右腕の安里・與古田に左腕の屋宜といった素晴らしい投手陣を揃え、儀間・
真川 といった野手陣も好選手です。 沖縄工は、 宮城貴・赤田らの 好打者を抱え 、
高い戦力を有します。首里は秋・春と厳しい相手に初戦敗退が続きましたが、新人
大会では準優勝した好チーム。毎年夏には仕上げて来るので、今夏の戦いぶりも
楽しみです。名護は前・宜野座監督の奥浜監督が就任して2年目。春は16強入り
する等、徐々に頭角を現してきています。 春8強の那覇西も 金城大らの投手力を
中心にまとまった好チームです。 また この春から前・興南の内間監督が 真和志
の監督に就任、同校の戦いぶりも楽しみです。

このブロック1回戦の好カードは、 「沖縄水産vs具志川商業」 「名護vs沖縄尚学」
「那覇西vs普天間」。特に沖水と具志川商の対戦は優勝候補同士の激突で、1回
戦屈指の好カードです。
沖水と具志川商は非常に似たチームカラーです。ともに好投手を抱え、打線も破
壊力抜群です。 そしてどちらも勝つ時は圧倒的ですが、負ける時は信じられない
脆さを見せてしまいます。大変興味深い対戦ですが、士気上がる沖水の2回戦進
出を、個人的に予想します。その他の2回戦進出予想は、前原・首里・沖縄工・美
来工・浦添工・沖尚・普天間です。 実力校が揃うこのブロックの2回戦は、 まさに
強豪同士の対戦が続く好カード揃いになるでしょう。 その中で16強進出するのは、
首里・沖水・浦添工・沖尚だと予想します。 そして8強に沖水・沖尚。つまり準々決
勝は沖水と沖尚の対戦を予想するわけですが、仮にそうなった場合、沖尚強力投
手陣と、パワフルな沖水強力打線の対決は非常に興味深いものとなります。また、
そつの無い沖尚打線に沖水大型投手陣がどう対応するか?総合的な戦力で沖尚
に分がありますが、ここは勢いをかって沖水の4強進出を予想します。 ただ、ハイ
レベルなこのブロックですので、もちろん沖水の初戦敗退も 充分に考えられます。
運命の悪戯がなせる多くの好カードは、きっと忘れられぬ名勝負になる事でしょう。

普天間ブロックの組合せは、以下の通りです。


------------------------------------------------------------------------

沖  尚--------------------------------------------------|--------|前  原
沖  尚-----------------------------------------|--------|6/18(沖1.40-0:5回コールド)
沖  尚-----------------------------------------|--------|--------|宮古農
沖  尚--------------------------------|--------|7/1(北2.8-7:延長11回)
沖  尚--------------------------------|--------|--------|--------|首  里
沖  尚--------------------------------|--------|--------|6/23(宜2.23-0:5回コールド)
沖  尚--------------------------------|-----------------|--------|真和志
沖  尚-----------------------|--------|7/7(北3.11-6)
沖  尚-----------------------|--------|-----------------|--------|首里東
沖  尚-----------------------|--------|--------|--------|6/23(宜3.8-0:7回コールド)
沖  尚-----------------------|--------|--------|--------|--------|沖縄工
沖  尚-----------------------|--------|--------|7/1(宜2.1-0)
沖  尚-----------------------|-----------------|--------|--------|沖  水
沖  尚-----------------------|-----------------|--------|6/24(宜2.8-7:延長11回)
沖  尚-----------------------|--------------------------|--------|具志商
--------------沖  尚|--------|7/8(北2.5-0)
沖  尚-----------------------|--------------------------|--------|美来工
沖  尚-----------------------|-----------------|--------|6/24(沖1.6-1)
沖  尚-----------------------|-----------------|--------|--------|南風原
沖  尚-----------------------|--------|--------|7/1(宜3.7-4)
沖  尚-----------------------|--------|--------|--------|--------|西  原
沖  尚-----------------------|--------|--------|--------|6/24(宜1.8-2)
沖  尚-----------------------|--------|-----------------|--------|浦添工
沖  尚-----------------------|--------|7/7(浦1.10-3:7回コールド)
沖  尚--------------------------------|-----------------|--------|名  護
沖  尚--------------------------------|--------|--------|6/24(沖2.7-0:8回コールド)
沖  尚--------------------------------|--------|--------|--------|沖  尚
沖  尚--------------------------------|--------|7/1(北3.4-2)
沖  尚-----------------------------------------|--------|--------|那覇西
沖  尚-----------------------------------------|--------|6/24(宜3.11-0:5回コールド)
沖  尚--------------------------------------------------|--------|普天間


沖縄大会の全試合・トーナメント表
http://neogaia.ti-da.net/e1603612.html

------------------------------------------------------------------------

「@北谷球場さん」のサイトに豊富な写真と詳細な試合ログがあります。
URLは以下の通り。素晴らしいサイトですので是非ご覧になって下さい。

▽沖縄の高校野球
http://dragonfanatic.hp.infoseek.co.jp/koko.html




同じカテゴリー(沖縄高校野球)の記事

Posted by neogaia at 00:15 │沖縄高校野球






この記事へのコメント
neogaiaさん、おはようございます。
ブロック毎の展望読ませて頂きました。やはり注目はDブロックですね。特に沖水-具商の対戦は興味深いですね。沖水はここに来てチーム力が伸びてますので、その力が本物かどうか占う上でも、具商は絶好の対戦校といえるかも知れません。
具商も最近の練習試合で糸満に快勝するなど、調子を上げているようですので互いにベストパフォーマンスで臨めそうですね。

他のチームでいえば、普天間の比嘉慎の故障は痛いですね。春季時点でチームを見ていた時、このチームであと一人計算できる投手が加われば夏の制覇も充分狙えるのではないかと思ってましたが、大黒柱の離脱は本当に大きなハンディだと思います。あとは他のメンバーがその穴をうめるために、いかにまとまって相手に向かっていけるかでしょうね。元々チームワークは伝統的に良いチームですので、この危機を全員で乗り越えてもらいたいと思います。

沖尚は、選手個々が持てる力を充分発揮すれば上位進出は固いと思いますが、実戦経験が例年に比べて足りないことが、本番での特に競った状況下でどういう影響が出るかが心配な点です。また特待生の件がありましたので、選手間のコミュニケーションの充実をさらに図り、苦しい時程皆で乗り越えていく姿勢がチーム内に確立できればかなり強力なチームに仕上がってくるでしょうね。
一回戦の名護は夏に向けて照準を合わせてきているチームですし、奥濱監督という経験豊富な指揮官が率いておりますのでこの一戦も注目の試合ですね。

あと別ブロックでの注目校は、中部商、豊見城、八重山商工のシード3校の仕上がり具合に興味があります。状態によっては他の有力校が上がって来る可能性も充分にあり、特に最近精彩を欠いた試合が続いている八商工が本番に向けてどのように仕上げてくるかが気がかりです。開幕戦に臨む八商工ですので、もしコザに敗れるようなら、混戦の印象がさらに強まり大会全体の雰囲気にも大きな影響を与えると思いますので、初戦は特に注目しています。
Posted by 一高校野球ファン at 2007年06月13日 09:14
>一高校野球ファンさん

素晴らしいコメントありがとうございます。

仰るように、沖水は緒戦の具商戦で今大会の今後の展開が占えると
思います。もちろん具商にも同じ事が言えます。
本当に互いにベストパフォーマンスで臨んで欲しいものです。

また厳しい相手とぶつかる沖尚や八重山商工といった優勝候補も、
同じように緒戦の戦い方が今後の展開に大きく左右するでしょう。
と言うのも、今大会の有力校は、緒戦で難関をクリアしても
次々と難関が控えているケースが多いので、勢いに載らずに勝つと
次の試合までに立て直すには期間が短すぎると思われるからです。
ですから緒戦で調子付くチームほど、順調に勝ち進むでしょう。

普天間や八重山商工などは、確かに大黒柱の故障は
かなり痛いと思われます。しかし、「災い転じて福をなす」と言います。
頼れる存在が離脱することで選手1人1人の責任感が増し、
結束力が固まって却ってこれまで以上の力を発揮する可能性もあります。

1997年夏の甲子園で優勝した智弁和歌山のように、
エースの故障が却ってチームを強くしたケースはよくあります。
今大会は有力校のほとんどが不安材料を抱えて本番に挑むので、
災いを転じさせる事の出来るチームが多く出て来て、
大会を盛り上げる事を期待します。
とりあえず、一高校野球ファンさんの母校には注目ですね。

総決算である夏の大会は、皆やるべき事を全てやってきています。
ここまで来たら戦力や技術力云々よりも、気持ちの占める比重が
より大きくなると思います。
皆、魂を込めて思いっきりプレーして欲しいものです。

それはそうと、一高校野球ファンさん注目の開幕ゲーム「八商工vsコザ」
の試合展開は、今大会全体の雰囲気にも大きく影響を与えるでしょうから、
そういう意味でも本当に興味深いし楽しみですネ!
Posted by neogaia at 2007年06月14日 03:09