2009年07月01日

日本ハム・糸数敬作投手が待望のプロ初勝利!!

北海道日本ハムファイターズ・糸数敬作投手・画像
 [画像は春季名護キャンプより]


 日本ハムの糸数敬作投手 (中部商-亜細亜大/2006年大社ドラフト3巡目)が6月30日の楽天10回戦で一軍戦6度目の先発マウンドに立ち、見事プロ初勝利を挙げました。

 この日はストライクが先行する上々の立ち上がり。2回に山崎武に同点ソロを浴びましたが、テンポの良い投球で6回を被安打2の失点1と好投し待望の白星を手にしました。
 今期は5月に1軍初昇格を果たし 5度の先発を任されながら3敗を喫し、 勝ち星に見放されていました。そしてこの日は、 先発枠への生き残りを懸けたラストチャンス。もう後が無い崖っぷちの状況で糸数投手は 一球一球に魂を込め集中力を切らさず、攻めの投球に徹しました。

 プロ入り3年目で初めて1軍入りを果たし、 そして6戦目でようやく勝利投手になれた糸数投手。思えば彼の野球人生には絶えず困難が付き纏います。高校時代(中部商)は1年生の頃から有望視されながら故障に泣き、そして最後の夏にようやく甲子園の土を踏みました。大学時代(亜細亜大)も ずっと下積みの生活が続き、 最後の4年生になって ようやくエースとして活躍。 ドラフト候補にまでのし上がり見事プロ入りを果たしました。 そしてプロ入り後も過去2年間は故障に泣きました。

 確かに苦労が耐えない糸数投手ですが、 彼の歩む道は必ず最後に大輪の花を咲かせるように出来ています。 これからの野球人生においてもきっとそうでしょう。 さあ、一つの区切りを乗り越えた糸数投手。この先はきっと順調に白星を積み重ねて行く事でしょう。確かな実力を身に付けた糸数投手の、今後の活躍が本当に楽しみです。次もチバリヨー、糸数敬作!


------------------------------------------------------------------------

▽日本ハム 3-1 楽天、10回戦 4勝6敗0分け 

2009年6月30日(火):開始18時02分

◇札幌ドーム

楽   天 010 000 000 - 1
日本ハム 100 110 00x - 3

(楽)長谷部、青山、小山、有銘、グウィン
(日)糸数、林、菊池、武田久

【勝】  糸  数  1勝  3敗  0S
【S 】  武田久  1勝  0敗 14S
【負】  長谷部  4勝  6敗  0S

本塁打 = 山崎武14号(ソロ115m=糸数)

糸数敬作 /
6イニング・打者20人・63球、被安打2、奪三振3、与四球1、自責点1、通算防御5.23

▽盗塁 糸井(6回) 糸井(8回) ▽失策 嶋(4回) 中村紀(6回) 草野(6回)
▽盗塁死 ボッツ(4回) ▽捕逸 鶴岡(7回) 
▽審判(球)中村、橋本、津川、山路 ▽試合時間 3時間16分 ▽観衆 23248人


------------------------------------------------------------------------


 ラストチャンスで好投!糸数がプロ初勝利

 【日本ハム3―1楽天】低めへ、低めへ集めようと一球一球に集中した。日本ハムの3年目、糸数が今季6度目の先発でプロ初勝利。6回を2安打1失点と試合をつくり待望の白星を手にした。
 ストライクが先行する、上々の立ち上がりだった。1―0の2回1死、山崎武に高めに抜けたカーブを左翼席へ運ばれ同点とされたものの、気落ちするそぶりはなかった。「点を取ってもらうと集中を欠いてしまうので、『緊張しろ、緊張しろ』と(自分に)言い聞かせながら投げた」。3、4回は走者を出しても慌てない。右腕は成長した姿を見せた。
 亜大時代は本格派として鳴らしたが、プロ入り後は伸び悩んだ。今季、サイド気味にフォームを変え、5月に1軍初昇格を果たしてデビュー。しかし、5度の先発で3敗を喫するなど、苦難のマウンドが続いていた。この日が先発枠への生き残りを懸けた、最後のチャンスだった。
 がけっぷちの状況で、つかんだ初勝利。「一球一球、大事に投げられた」。若い力がひとつ、大きな壁を乗り越えた

[ 2009年06月30日 21:24 / Sponichi Annex 速報より ]

http://www.sponichi.co.jp/
baseball/flash/KFullFlash20090630120.html



 【日本ハム】スレッジが糸数援護の先制打

 <日本ハム3-1楽天>◇30日◇札幌ドーム
 日本ハムのターメル・スレッジ外野手(32)が、先制打で勢いづけた。1回2死一、三塁で右前打を放った。プロ初勝利を目指す先発の糸数敬作(24)を援護した。スレッジは「甘いところに入ってきたのをとらえることができました。糸数を援護するにも、先制点を取れたのは良かったです」と納得の仕事だった。

[ 2009年06月30日 21:30 / nikkansports.com 速報より ]

http://www.nikkansports.com/
baseball/news/f-bb-tp0-20090630-512623.html



 日本ハム・糸数、今季6度目先発でプロ初勝利
 
 (パ・リーグ、日本ハム3-1楽天、10回戦、楽天6勝4敗、30日、札幌ドーム)低めへ、低めへ。最後まで集中力は途切れなかった。日本ハムの3年目、糸数が今季6度目の先発でプロ初勝利。「チームに早く貢献したかった」。6回を2安打1失点と試合をつくり、待望の白星を手にした。
 ストライクが先行する、上々の立ち上がり。1-0の二回1死、山崎武に同点のソロ本塁打を許したが、気落ちするそぶりはなかった。「自分の真っすぐを信じて投げた」。変化球に頼ることが多かったこれまでと違い、攻めの投球に徹した。
 亜大時代は本格派として鳴らしたが、プロ入り後は伸び悩んだ。今季、サイド気味にフォームを変え、5月に1軍デビュー。しかし、5度の先発で3敗を喫するなど、苦難のマウンドが続いていた。「きょうがラストチャンスと思って投げた」。先発枠への生き残りを懸け、一球一球に魂を込めた。
 6月9日に沖縄に住む祖母が急逝した。「ウイニングボールは沖縄へ持って帰って、祖母に見せてあげたい。ずっと、ぼくの勝利を願っていたので」。故郷から遠く離れた札幌で、若い力が、ひとつの大きな壁を乗り越えた。

[ 2009年06月30日 22:14 / SAMSPO.COM 速報より ]

http://www.sanspo.com/
baseball/news/090630/bsj0906302215002-n1.htm



 【日本ハム】糸数プロ初勝利、家族へ報告

<日本ハム3-1楽天>◇30日◇札幌ドーム

 日本ハムの3年目右腕・糸数敬作投手(24)が、6度目の先発マウンドでプロ初勝利を挙げた。テンポのいい投球で6回2安打1失点。「0勝3敗とチームに迷惑をかけてきたので、早く貢献したいと思っていました。1勝できてうれしいです」と喜んだ。本拠地札幌ドームのお立ち台では、「糸数家のみなさん、ようやく勝てました!」。遠く離れた沖縄の家族へ勝利を報告していた。

[ 2009年06月30日 22:48 / nikkansports.com 速報より ]

http://www.nikkansports.com/
baseball/news/f-bb-tp0-20090630-512732.html



-----------------------------------------------------------------------


糸数、被安打3のプロ初完投及ばず・・・
http://neogaia.ti-da.net/e2502347.html

今年に賭けろ!日本ハム・糸数敬作投手
http://neogaia.ti-da.net/e2413887.html

糸数敬作投手 (北海道日本ハムファイターズ)
http://neogaia.ti-da.net/e1979836.html


-----------------------------------------------------------------------


[北海道日本ハムファイターズ・オフィシャルサイト]
http://www.fighters.co.jp/


-----------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(糸数敬作)の記事

Posted by neogaia at 01:30 │糸数敬作