2007年12月22日

プレイバック2007夏.8(沖縄工業vs沖縄水産.2回戦)


[沖工vs沖水:8回裏沖縄工の攻撃、赤田が12塁間を破る適時打を放つ。]


プレイバック2007夏.8

古堅が完封!沖縄工業が沖縄水産を「1-0」で下す!

第89回全国高校野球選手権沖縄大会七日目の7月1日、宜野湾市野球場で行われた第
2試合「沖縄工業vs沖縄水産」は、沖縄工業が沖縄水産を1-0の完封で下しました。

沖縄工業がエース・古堅、 沖縄水産がエース・屋我。 本格派右腕の対戦となったこの試
合は、好投手同士が互いに譲らず 試合は0-0のまま終盤まで縺れ込みましたが、8回裏
にワンチャンスをものにした沖縄工業が僅差のまま逃げ切りました。
栽監督の逝去後、必勝を期して甲子園へ目指した沖縄水産。初戦は劇的なサヨナラ勝ち
で今大会は波に乗るかに思えましたが、再三の走者を出すも沖縄工業・古堅の好投の前
に1998年以来の夢を断たれました。なお、この試合は両チームともに無失策でした。


◇第89回全国高校野球選手権沖縄大会(七日目)

2007年7月1日(日)

▽2回戦(宜野湾市野球場:第2試合)

沖  水 000 000 000 - 0
沖  工 000 000 01x - 1

(水)屋我、小山 - 金城勇
(工)古堅 - 瑞慶覧

二塁打 - 小山、金城幸(水)宮城、比嘉(工)


沖縄工業が古堅・ 沖縄水産が屋我と 共に好投手同士の先発となったこの試合は、 両右
腕が持味を発揮して終盤まで両チームともに無得点と緊迫した展開となりました。
試合が動いたのは8回裏。 この回の沖縄工業は1死2塁でバッターは好打者の赤田。そ
の赤田は期待に応え12塁間を破る右前適時打を放ち、 ようやく先制点を上げました。そ
して最終回の9回表は この回先頭の沖水・屋我に安打を許すも、 エース・古堅が後続を
きっちりと抑えて1-0の僅差で沖縄工業が沖縄水産を下しました。

ともに好投手・好打者を多く揃え 高いチーム力を有する両チームの対戦は、戦前の予想
通り非常に競った試合となりました。 特に 沖縄工業のエース・古堅投手の好投は 光りま
した。 バランスのとれたフォームから繰り出される140㎞超の直球は抜群の伸びを見せ、
切れの良いカーブも制球良く決まり、 全く危なげの無い投球でした。 初戦で 具志川商を
劇的な試合で破り良いムードで臨んだ沖縄水産でしたが、 自慢の強打線が古堅投手の
前に沈黙してしまいました。 沖水のエース・屋我も 重い癖球を制球良く放り 沖縄工業の
強力打線を翻弄しましたが、最後まで味方の援護に報われず最小失点に泣きました。

今大会は、大会前の5月に逝去された天国の栽監督に 何としても甲子園切符を届けよう
と意気込んで臨んだ沖縄水産でしたが、 健闘空しく2回戦で去る事になりました。 しかし
敗れたとは言え、 最後まで接戦を演じ 試合を諦めない戦いぶりは 見事でした。 また故・
栽監督が理想とした「守りの野球」も実践、 ラストゲームは無失策で締めました。 そして
初戦に見せた驚異的な奇跡の粘りは、 まさしく「沖水野球、健在なり」と言わしめた素晴
らしい戦いぶりでした。 名門・沖縄水産野球部には、 これからも栽イズムが受け継がれ
続けていく事でしょう。 そして若い宜保監督のもと、 近い内に またあの甲子園の舞台で
大暴れする日が来る事を信じています。

沖縄工業は投攻守ともにレベルの高さを見せ、改めてその強さを見せ付けてくれました。
そして、 この夏の大会で活躍した宮城貴ら主力の2年生が数名残った沖縄工。 今季も
また前チームのように、 いやそれ以上に 戦国・沖縄を大いに沸かせてくれる事でしょう。


------------------------------------------------------------------------



 抜群の伸びを見せる直球で、沖水の強打線を完封した沖縄工・古堅一彰投手。
   



 沖水の本格派右腕、エースの屋我省伍。2回戦で消えるには惜しい逸材でした。
   



 攻守にセンスが光った沖縄工の好打者・赤田優治は、貴重な適時打を放った。
   



 救援のマウンドにも立った沖水・小山勝成は二塁打も放ち、投打に気を吐いた。
  



 沖縄工の主砲は2年生スラッガーの宮城貴浩。この試合も強烈な二塁打を放つ。
 



 9回表、沖水・屋我は無死から意地の安打を放つが無得点に終わり無念の敗退。
   

------------------------------------------------------------------------


夏の大会を沸かせた選手達13. 沖縄工・赤田優治選手
http://neogaia.ti-da.net/e1676201.html

夏の大会を沸かせた選手達19. 沖縄工・古堅一彰投手
http://neogaia.ti-da.net/e1684918.html


プレイバック2007夏.4(沖縄水産vs具志川商.1回戦)
http://neogaia.ti-da.net/e1862554.html


第89回全国高校野球沖縄大会・試合結果(7日目)
http://neogaia.ti-da.net/e1635895.html


沖縄大会の全試合・勝ち上がり
http://neogaia.ti-da.net/e1603612.html


------------------------------------------------------------------------


沖縄高校野球の話題なら!
ごーやーどっとネット掲示板「高校野球」
試合画像・詳細はこちらで!
@北谷球場さん の 「沖縄の高校野球 」


------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(沖縄高校野球)の記事

Posted by neogaia at 05:00 │沖縄高校野球