2008年08月29日

新垣、待望の今季初勝利・・・!




渚、復活!・・・か?

ソフトバンクの新垣がようやく今期初勝利を飾りました。去年9月17日の日本ハム戦以来、
実に346日ぶり・・・約1年ぶりの勝ち投手です。この日は、150キロ台の剛速球と切れ味
抜群のスライダーを武器に、 8イニングを投げ被安打3・奪三振11の2失点。 原点に戻っ
た投球スタイルで本来の姿を取り戻しました(暴投による失点もありましたが・・・)。

これまで本当に苦しみました。去年はシーズン25暴投の日本記録を犯し、今年も1イニン
グ3暴投に1試合5暴投など、不名誉な日本記録を次々と打ち立てた新垣・・・。もともと制
球の良いタイプではありませんでしたが、 ここまで乱れるには様々な要因があったのでし
ょう。 もはや復活も厳しいのか? とさえ思われていただけに、 昨日の今期初勝利は本人
は勿論の事、我々ファンも心から嬉しく思います。
その持ちうるポテンシャルは日本球界屈指である事は、 多くの人間が認めるところ。 その
馬力溢れる破天荒な投球スタイルと圧倒的なボールの威力は、 とてつもなく魅力的です。
だからこそファンも首脳陣も、あそこまで落ち込んだ新垣を見捨てなかったのでしょう。 多
くのファンは、未だ新垣の投球に夢を抱きます。

だからこそ新垣には、本当に頑張って欲しいと強く願います。 ここまで愛されて期待される
新垣は、とても幸せな投手だと思います。 昨日の涙の勝利をいつまでも忘れずに、これか
らも一所懸命精進して、精神面も体ももっともっと鍛えて、 本物の大投手になって欲しいと
思います。 さあ次も快刀乱麻の投球で2勝目を飾ってくれ! そして、終盤戦でのチームの
大きな柱となってくれ!怪物・渚の本領発揮はこれから!チバリヨー!沖縄の星・新垣渚!


------------------------------------------------------------------------

パ・リーグ/ソフトバンク-オリックス19回戦(8月28日)

◇公式戦◇開始18時02分◇福岡ヤフードーム◇観衆32490人

【ソフトバンク9勝10敗0分け】

オリク 000 010 010 - 2
ソフト 100 000 03x - 3

[勝]新垣9試合1勝4敗
[S]馬原11試合1敗6S
[敗]清水26試合4勝2敗1S

▽本塁打 後藤8号(1)(新垣)=5回
▽二塁打 吉川

▽盗塁 後藤(9)本多(28)松田(12)▽残塁 オ2ソ3
▽併殺 オ0ソ1(本多―森本―小久保)ローズ=7回▽暴投 新垣=8回 
▽審判(球)山村、丹波、白井、佐藤 ▽試合時間 2時間41分


新垣=先発で8イニング。打者27人、球数103、被安打3、奪三振11
     与四死球1、失点2、自責点2、通算防御率4.31


------------------------------------------------------------------------


やっと1勝!新垣泣いた…346日ぶり勝利

【ソフトバンク3―2オリックス】泣いた。お立ち台に上がり、こみ上げてくる熱い思いをこらえ
ることができなかった。苦しみ、悩み抜いた末につかんだ今季初勝利。地元ファンの大歓声
を浴び、ソフトバンクの新垣は思わず目頭を押さえた。
「本当にうれしい。 長かった。 勝つことの喜びを忘れていた。 初勝利の時くらい感動した」。
今季は2度の2軍落ちを経験し、1軍に戻ってからも2試合で計14失点。07年9月17日の
日本ハム戦(ヤフードーム)以来、346日ぶりの勝利は通算50勝目となった。
「スライダーと心中するつもりだった」。新垣最大の武器だが、今季はうまく操れず暴投を乱
発した。 そこで前回20日の西武戦後に「フォークを投げると(腕が)縦ぶりになるから」とも
う1つの武器を捨てることを決断。 この日は、最速152キロの直球とスライダーしか握らな
かった。 7回まで被弾による1失点。 8回に“お決まり”の暴投で2点目を失ったが、気持ち
は折れなかった。8回を3安打2失点。全103球中、スライダーが6割近い57球を占め、11
三振を奪ってみせた。
新垣の好投に応え、 8回2死から逆転したチームは1日で2位に返り咲き。 王監督は選手
ロッカーまで足を運び「初勝利だったからね」と右腕の復活の勝利を祝福した。
駐車場で愛車に乗り込もうとした新垣。フロントガラスには、ナインからの「よかったね。泣き
虫王子」という愛情たっぷりのメッセージが書かれた紙が置かれていた。

[2008年08月29日 スポニチ]

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/08/29/13.html


------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(新垣渚)の記事
新垣 渚
新垣 渚(2007-06-02 19:14)


Posted by neogaia at 23:50 │新垣渚