2007年02月28日

大嶺祐太・夢のスタートライン

大嶺投手、3年夏甲子園・千葉経大附戦。(写真提供:スマオ)
[写真提供:スマオ(「島の時間b」http://kukurunupana.ti-da.net/)]


「祐太の初登板に、プロの洗礼!」

注目を集めた楽天・田中将大投手との投げあいは、明暗がくっきりと分かれました。
大嶺祐太のプロ初登板は、2イニング被安打5(1本塁打)・四球1・自責点3(失点4)
の結果に終わりました。(田中は2イニング被安打2・奪三振4・無四球・無失点)

それでも伸びのあるストレートで三振を2個奪うなど、光るものも見せてくれました。
デビュー戦をスタンドで見守った伊志嶺監督曰く、「祐太はまだ南海の熱帯魚。本
マグロになれるように頑張って欲しい」。

祐太にとってはこれ以上にないくらい中身の濃い、プロ初登板でした。
さあ、お披露目の儀式は終わりました。これからは2軍で本当のプロ野球選手になる
ための厳しい練習が待っています。自分自身の力を信じて、明日を信じて頑張れ。

今、夢のスタートラインに立った大嶺君。この先には輝く大きな未来が待っています!


------------------------------------------------------------------------

雨で1日遅れたとはいえ、田中君との注目対決にメディアも賑わいました。

ロッテ大嶺4失点、ホロ苦デビュー
http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070227-162619.html
[2月27日/日刊スポーツ]

ロッテ・大嶺は完敗2回4失点…プロの洗礼「打たれたのも収穫」
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200702/bt2007022706.html
[2月27日/サンスポ]

大嶺 2回4失点も「全部収穫」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/02/27/02.html
[2月27日/スポニチ]

さんざんな結果に終わった大嶺君ですが、それでもなかなかの評価だったようです。
日刊スポーツでは、西本聖氏が、「大嶺の直球には田中以上の伸びがある」と評し、
藤川(阪神)とクルーン(横浜)との対比で表現していました。
以下の記事でも、評価の高さが伺えます。

大嶺2回5安打4失点…納得2軍行き
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20070227-OHT1T00063.htm
田中の150キロに対し大嶺は145キロと数字では劣ったが、
ネット裏の中日、広島のスコアラーは「直球は田中よりも大嶺の方が速く感じる」と声をそろえた。
[2月27日/スポーツ報知]


【ロッテ】大嶺が2回4失点、1発浴びた
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/f-bb-tp1-20070226-162460.html
ボールを受けた里崎は「緊張もする中で、1発目からというのは酷でしょう。
あと1カ月もしっかり練習すれば、今年からでも十分いけると思う」と高評価していた。
[2月26日/日刊スポーツ]



大嶺投手の地元・石垣島の八重山毎日新聞には、以下の記事が。

「やはりプロはすごい」大嶺投手ほろにがいデビューにも堂々と
http://www.y-mainichi.co.jp/?action_article_show=true&article_id=7332
[2月27日/八重山毎日新聞]


それにしても楽天・田中君は本当に凄い。あれはもう充分にローテーションでやっていけます。
もはや岩隈と並ぶ楽天のエースと呼べるでしょう(一場は超えたのでは?)。間違いなく二桁
勝てると思います。脅威のスライダーもさることながら、何よりも投球に粘りとセンスがあります。
末恐ろしい高卒ルーキーです。そういう素晴らしいライバルを超えられるよう、 祐太がんばれ!


タグ :大嶺祐太

同じカテゴリー(大嶺祐太)の記事
大嶺、今季初勝利!
大嶺、今季初勝利!(2009-04-27 02:30)


Posted by neogaia at 01:32 │大嶺祐太






この記事へのコメント
neogaiaさん

大嶺君

一人相撲癖を治すのが、重要かな。

バックを信頼して、投げれば、かなり良くなりそう。

ロッテが荒馬をいかに乗りこなしてくれるか、楽しみです。
Posted by nqa42217 at 2007年02月28日 20:02
>nqa42217さん

おっしゃるとおりだと思います。
彼の強気な性格が、良い方向に向かうといいですね。

根本的に、ああいう性質はプロ向きだと思いますから。
ロッテが荒馬をいかに乗りこなすか、本当に楽しみです!
Posted by neogaia at 2007年03月01日 03:06