2007年02月16日

千葉ロッテ・大嶺祐太2

大嶺投手。3年夏、県大会対北谷戦
[写真は去年夏の県大会、大嶺投手のピッチング。対北谷戦。]


初ブルペン2軍監督が「1級品」

鹿児島キャンプ黙々39球ロッテの鹿児島2軍キャンプで調整中の高校生ドラフト1巡目ルーキー大嶺祐太投手(18=八重山商工)が11日、ベールを脱いだ。

噴煙を吹き出す桜島に触発されたかのように、背番号1が初めてブルペン入りする。3連休とあって、何とか見ようとのぞき込むファンが続出。古賀2軍監督、園川投手コーチもくぎ付けとなる。当初は立ち投げだけだったが、自分の判断で予定を変えた。

まずは自慢の直球を16球続けた。力んで上ずったのが数球。スライダー、カーブを交えて、手首が柔らかくなると、本来のキレを取り戻す。「いいボールだあ~」と青松捕手も声を張り上げ、片りんを見せ始める。39球。捕手を座らせての投球は先月2日以来だが、「良い出だしだったと思います。リリースポイント、指の感覚が鈍ってなかった」と冷静に自己分析する。古賀監督は「さすが1巡目だね。何よりまして雰囲気的に1級品」とうなった。

卒業試験などの影響で、2軍スタート、さらにはブルペン入りも遅れた。同じ世代のライバル楽天田中、ヤクルト増渕は1軍で頭角を現している。焦ってもおかしくないが「意識?いや、しないですよ。自分は自分のペースで、あっちはあっちのペースがあると思うんで」と気持ちのブレはない。ケガをしない体づくりに重きを置いている。

今後について古賀監督は「こちらとしては無理をさせたくない。1軍?バレンタインが実際に見て、投げさせたいと思ったら、呼ぶでしょう」と言葉を選んだ。1軍の帰国後は「御前投球」が現実味を帯びてくる。「早く見て欲しい?そんなのはまったくないです。しっかり投げられるような体をつくってから、監督に見てもらいたい」とはやる気持ちは微塵(みじん)もない。地に足が着いている。【沢畠功ニ】

[2月12日/日刊スポーツ沖縄地域判より抜粋]

------------------------------------------------------------------------

上記記事と一緒に「やくみつるさん」のポテンショットでも大嶺君が描かれていました。11日にようやくブルペン入りしてから、メディアにも取り上げられるようになってきましたね。

ロッテ大嶺ベール脱ぐ「一級品」
http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070212-155368.html
[2月12日/日刊スポーツサイト]

大嶺初ブルペン気持ちよ~く40球!
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20070212-OHT1T00075.htm
[2月12日/スポーツ報知サイト]

テレビのスポーツニュースにも、ちょくちょく登場してきました。なんでもチェンジアップを練習中だそうです。ストレートはもちろん素晴らしいのですが、以前から変化球も中々のものでした。スライダーやカーブの切れは、楽天・田中将大投手に勝るとも劣りません。その上でのチェンジアップの習得は、本当に楽しみです。

あとスポーツニュースでは、諸積コーチから「一発芸」を要求されていました(笑)。それに対して大嶺君、「こ・高校、で・出たばかりなので出来ません。」・・・と訳のわからない返答をしてました。多分この先、諸積コーチに徹底的に「一発芸」を仕込まれる事でしょう!楽しみです。

今、メディアの高卒ルーキーに対する話題は、ほとんどが楽天・田中君とヤクルト・増渕君に集中しています。しかし、はやる気持ちを微塵も感じさせない大嶺君。意外としっかりしています。ちゃんと地に足が着いているようで安心しました。


追記: 野球とは関係ないのですが、こんな記事も出てました。

カレンがロッテ大嶺に“打倒平山”約束
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/02/14/05.html
[2月14日/スポニチサイト]

大嶺君が中学時代サッカー部にも所属してて、しかもFWだったとは驚きです。去年はセンバツ前に、休み時間にサッカーで遊んで足を怪我してましたよね・・・伊志嶺監督に怒られてましたね・・・(そんなのがNHKの全国放送で流れてました。)


タグ :大嶺祐太

同じカテゴリー(大嶺祐太)の記事
大嶺、今季初勝利!
大嶺、今季初勝利!(2009-04-27 02:30)


Posted by neogaia at 00:05 │大嶺祐太