2007年11月27日

今年最期の練習試合 (沖縄尚学vs浦添商業)


[2007/11/25(日)沖尚vs浦商:寒風吹きすさぶ浦添商グラウンドにて。]


25日、寒空の浦商グラウンドにて練習試合 「沖縄尚学vs浦添商業」 が行われました。

高校野球では12月1日から翌年3月の第2土曜日前日まで対外試合が禁止されてい
ます。いわゆるシーズンオフです。 この日の練習試合は、両校にとって実質的に今年
最期の試合となりました。


------------------------------------------------------------------------



 沖縄尚学の先発・エース東浜巨は、 貫禄充分の 5イニング無失点。




 浦添商業の先発・エース伊波翔悟は、圧巻の快速球を披露しました。




 5回裏沖尚。この回先頭嶺井の右中間二塁打が先制点のきっかけに。




 5回裏沖尚。1死23塁で3番の西銘が三遊間へ適時打。この回3点目。




 沖縄尚学の二番手は 大型左腕・上原亘。 威力あるストレートで圧倒。




 浦添商業の二番手・上地時正。4イニング無失点の快投を演じました。




 9回表浦商。5番宮平はこの日2打点目となる2本目の中超え二塁打。




 9回表浦商。7番仲里が中前適時打、土壇場で同点に追いつきました。




 試合は延長無しの9回まで。両者譲らず3-3の引き分けに終わりました。



来年のセンバツ出場を ほぼ確実にした沖縄尚学と、 その沖縄尚学に秋季大会で激
戦の末に敗れた 浦添商業。 ともに沖縄県を代表する好投手を擁し、 野手にも好選
手が揃います。 投攻守において 両校の実力差は紙一重で、互いに高いレベルで競
い合うライバル校同士。 その両校、今年は 春季大会・夏の選手権・秋季大会と こと
ごとくぶつかっており、何やら因縁めいたものも感じます。

今年の沖縄高校野球を代表する 両校の戦いは 練習試合とは言え、 どちらもベスト
メンバーで挑み 激しい火花を散らしました。 沖尚先発がエース・東浜巨、 浦商先発
も エース・伊波翔悟。 お互いの意地と意地がぶつかり合った試合は 見応え充分で
した。

来春には 全国の強豪校と戦うであろう沖縄尚学にとって、 仮想「全国」という意味で
も対浦添商は大いに意義があったと思います。この日の試合はこの冬のトレーニン
グに向けて 色々と課題が見つかった事と思います。 近年にない戦力を擁する 今年
の沖縄尚学ですが、 一冬越えて更にスケールアップして、必ずや全国の頂点を 再
び掴む事を大いに期待しています。

一方の浦添商業ですが、この日の試合で改めて自信を深めた事と思います。 特に、
この試合二番手で投げた上地時正投手の成長は 大きな収穫です。 伸びのある直
球に切れ味抜群の変化球は、 この日投げた投手の中でも光っていました。 エース・
伊波に続く好投手の進化で 浦添商は一段と凄みを増しました。 毎年一冬越して戦
力アップする浦商ですが、来春県大会での戦いぶりが益々楽しみになってきました。

沖縄尚学は甲子園で、浦添商業は春季県大会で、それぞれ結果を出す事でしょう。
そして 来夏の沖縄大会では、ハイレベルな両校の激突がファンを酔わせるでしょう。


------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(沖縄高校野球)の記事

Posted by neogaia at 00:05 │沖縄高校野球






この記事へのコメント
わたしも練習試合見に行きました。ライトの外野の網の所です。使用で沖縄に居たから見に行けたんで、良かったです。3月の海邦リーグには帰省したいとおもいます。楽しみにしてます。
Posted by おじさん at 2007年11月29日 15:49
>おじさんさん

こんばんは。neogaiaです。
そうですか、この試合観ていらしたんですね。

県外にお住まいなのに高校野球の練習試合を観戦なさるとは、
素晴らしいです。何だか意気投合してしまいます。

この試合は県外有名大学の監督さんも数名ネット裏にいらしてて、
また県内社会人野球関係者の方も見えてました。
練習試合とは言え、結構注目度が高かったんですね。

私も春の県外勢との練習試合は主要なものは観戦するつもりです。
3月に帰省なさる際は、ひょっとしてお会いできるかも知れませんネ!

楽しみにしています!!
Posted by neogaia at 2007年11月30日 01:58